読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

31週:Eぺース走10km ・味付け卵を勧められる

10.04 km 59:54 (5:58)

つくばマラソン・エントリー備忘録:19:30にランネットにログインしておく。19:55にエントリー準備中の所をクリックしてみると30秒29秒・・・が始まった。ところが19:59につながってしまって、当然まだ準備中。慌てて再びクリックすると30秒・・・が始まる。再びつながってエントリー画面が出たのは20:10くらいだったと思う。少々焦った。昨日の感じだと3分前に準備中をクリックするとちょうどうまく20:00頃につながるのではないか。早くクリックしすぎると時間前につながってしまう。まあ、20:00前に準備すれば大丈夫だろうが。

本日はチャリで出勤。

まず朝一番に学会発表の概要作り。本日14時が締めきりである。さくっと書いてさくっと共同研究者に送るとさくっと返事が返ってくる。すぐに投稿。

それからノート作り。慎重に一行一行数式をチェックしながら進めていく。間違えば書き直し。記号が良くなくても書き直し。

そうしているうちにあっという間に昼飯だ。

若干の昼寝の後、午後は再びノートの続き。

14時頃、ソツケン学生が来る。家で味付けゆで卵を作り過ぎたのでお一つどうぞ、ということだ。聞いてみると、ゆで卵をポン酢につけたとのこと、一瞬ゲーっと思う。酸っぱいゆで卵って想像できない。

「わし、今日は昼に学食でまさに煮卵を食ったし」とやんわりと遠慮したのだが(これは本当の話)、その辺の空気が読めないらしい。仕方が無いので一つもらうことに。あとで食べるというと、今是非食べてみて下さい、と言われてしまった。

わしは朝も納豆に卵を入れたんや、今日は3つめや、と思いながら仕方なく一口食う。

おや、結構いける。ポン酢だけではなく様々な調味料を入れたとのこと。しかも、黄身が絶妙の柔らかさ。本人はかなり自信があったのだろうと納得する。

更にノートを進める。最後の方はうまく行くかを早く知りたくてどうしても急いでしまう。17時前、一応最後までたどり着き、4次元の場合に係数までドンピシャで一致。なかなかよろしい。全体のからくりが分かってきた。

明日は天気が悪そう。水曜日は大学の行事で走れない。したがって今日は走らなければならない。帰宅後に湖畔に走りに出かける。

足もかなり疲れているし、本日はEペース走で良い。湖畔では相変わらずスマホを持ってうろついている集団が多数。19時半になっても湖畔のあるスポットうじゃうじゃいる。やはりチャリが危険だ。

本日は意外と気温が高いのか暑く感じる。そのせいか走り始めは足が重くてたまらなかったが、しばらくするとなんとか走れるようにはなってきた。汗だくで帰宅。

明日は雨なら休足しようと思う。

f:id:TakaQ:20160514204003g:plain