読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビルドアップ走22km

22.68 km 2:04:57 (5:31)

○すねはまだ少し痛い。しかし、回復しつつあることは間違いないと思う。

朝は6:00に起床。6:30に河畔に走りに出掛ける。サブ4ペース走を予定。中1日のせいか若干痛みを感じるが、大きな問題はなく走れる。

だが、朝起きたばかりで体が動かない。サブ4ペースで走ってるつもりでも、うっかりすると遅くなる。5km辺りまでは頑張って走らないと速さが落ちてしまう。5kmを過ぎるとラップが1kmごとに速くなったり遅くなったりとコントロールできない。ラップが遅かったら次は頑張り、速かったら安心して手を抜くからだ。結局は余裕がなく無理をして走っているからそうなるのだう。

11kmで折り返しだが、この辺りで足の痛みが引いてくる。いや、麻痺してきたのだろうか。そこで、少し頑張ってみることにした。5kmごとに10秒速くしていこうと思う。

12kmから17kmまでは20秒台で走れるが、かなり辛くなってくる。16km目で少し上げすぎてしまったので、あと5kmを5:15程度で行こうと決める。

しかし、なかなか上がらない。上がらないどころか19km目ではかなり落ちる。坂道+どう猛そうな犬がいたせいもあるが。

あとの2kmでもう少し頑張ることに。21km目は今できる限りの頑張りで走る。これが現状のTペースだろうな。

今日の感じだとMペースが5:25といった所だろうか。ただ、このペースで42kmを走りきれる気がしない。しばらくはやはりサブ4がレースの目標となりそうだ。

今季最初のレースである水戸マラソンの5週間前。ようやくシンスプリントから回復しつつある。走力はかなり落ちてしまったが、本日の走り、今季の出発点としてそのラップを掲載しておく。ここからどれだけ元に戻るだろうか?

f:id:TakaQ:20160924155429p:plain

走り終えると足にかなり来たようで歩いてもふらつく。足に力が残っていない感じだ。ものすごく疲れた。

たかどんは昨日から出張でいない。シャワーを浴びて一人で買い物に行く。しかし、足が筋肉痛だ。30km走のあとみたい。

帰ってから天ぷらそばでも作ろうかと思ったが天ぷら鍋が見当たらない。探しているうちに疲れて面倒になり牛丼を買いに行ってしまう。アタマの大盛り。

仕事人を見ながら昼寝。ワークショップの準備をしなければならないが、疲れてしまった。夕方からようやく取りかかる。準備と言ってもkeynoteはもう準備できているので、画面を再生して見てあれこれと英語でつぶやきながら、微調整をしていく。

f:id:TakaQ:20160514204003g:plain