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42週:サブ4ペース走 22km・カレーを作る

22.66 km 2:07:25 (5:37)

○すねは少なくとも悪化はしていなくて走れる。左膝は相変わらず鈍痛があるが悪化はしていない。昼飯ののちスクワットをしてみたらボキッ、ボキッと曲げる度に音がした。

日曜日:思ったほど足の状態は悪くは無い。Eペースだと無理がかからず悪化しないのだろうか。しかし、念のため休足とする。他にもやること一杯あるしな。

午前中は科研費書類。昼飯ののちも科研費書類。なかなか進まない。3年後、4年後の研究計画と言われても・・・。わしは何をやっているのだろう?

前日は30km走の疲労で10時間寝たので、その代わり今晩は全く眠れず。眠れないとベッドに寝たまま研究上の計算を頭の中で始める。いろいろ分かってくる。そうするとますます眠れない。3時頃まで記憶はあるがその後眠ったようだ。

月曜日:たかどんが出勤なので5時30分前に起床し、野菜ジュース+卵納豆を食う。出勤に合わせてわしも河畔に走りに出かける。

足の状態は悪くは無いが、違和感は依然としてある。特に走り始めの急な下り坂は要注意だ。ここでいつも違和感が大きくなる。

いずれにせよ、止めるという選択肢は思い浮かばないくらいには調子は良い。1日おいてこれだけ走れれば上出来だ。30km走はしんどいが、実行すると確実にその後の走りが良くなると思う。

3kmほど走ると体も覚醒してきたようでラップが5:39だったので、本日はサブ4ペース走とする。この間みたいに下手にビルドアップするとすねが悪化しそうなのでイーブンペースを守ることにする。この連休で42km走ることが目標なので、距離は最低で11kmだが20kmは走れそうだ。

5km過ぎると前回同様に右足裏前部が痛くなってくる。蹴らないよう注意する。

8kmあたりまでは調子は良かったがそれを過ぎると徐々に足に疲れが出て来る。意識しないとラップが下がる。ラップを必ず確認してサブ4ペースを守るようにする。

16kmのラップを見たのち、急に足が動かなくなってきた。2日前の30km走の疲れがいよいよ出てきた感じだ。スピード感も無くなってきた(これはある程度の速さでロング走をしているとき20km過ぎにたまに起こる。タイムはそう落ちてはいないのに自分の走りがやたらと遅く感じる)。

もし余裕があったら距離を少しプラスしようかな、と思っていたのだがあまりその余裕は無さそうだ。今日は喉が渇く。腹も減って内臓からチャプチャプと音が聞こえる。河畔のコースはで補給は全くなしなのでそれが少々キツい。20kmで給水出来ればもう少し走ろうとも思えるのだが。

22kmで終了。体へのダメージはそれほど無い。すねをこれ以上悪化させないで距離を踏み水戸マラソンを走る。今の目標はこれしか無い。

午前中は科研費申請書。そろそろ飽きてきた。昼に素麺食ったのちカレーを作る。最近買った小宮山雄飛氏のカレーの本がなかなか良い。カレー粉だけで作るシンプルなカレーなのだがおいしいし時間がかからない。

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