読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eペース走+Tペース走3km・新しい計算を始めるが進展無し

12.19 km 1:07:42 (5:33)

○すねは違和感はあるものの悪くは無い。むしろ左膝の方が鈍痛があって要注意。

最近、夜中の2時頃に目が覚めてしまうことが多いような気がする。昨日も目を覚ました。ただ、しばらく考えているうちに眠ってしまったようだ。

昨日の通勤ランには懲りたのでチャリで通勤。

朝から新しい計算をする。しかし、出来そうで出来ない。午前中一杯考えるが解けない。

午後は講義から。つい説明に力が入ってしまう。終わるとぐったり。

しばらく居眠りをしたりした後、再び午前中の問題。簡単そうなのだが・・・。

帰宅後、すぐに湖畔に走りに出かける。湖畔は久しぶり。前回は1kmですねが痛くて断念したので自然と湖畔から足が遠のいてしまう。今日はどうだろうか?

昨日の影響からか歩いても若干の違和感があるので心配だったが、走り始めると問題ない。もちろん、違和感はあるのだが、明るい希望の持てる違和感だ。

昨日の荷物を背負って無理したフォームでの走りのせいか、筋肉痛がある。本日はEペースで10kmとしよう。

明るい気持ちの持てる違和感なので走っていても気分が良い。しかもpokemon goの人たちが大分減っていて走り易い。湖畔のロングコースとする。

とても楽に走れるので、サブ4くらい出ているのかなと思って時計を見ると6:00/kmだ。そううまくはいかない。特に昨日あまりにゆっくり走ったので速さの感覚が大分落ちたか。

調子も良いのでちょうど1周した5kmから少しずつサブ4程度まで上げていくことにする。ところが6kmのラップが既に5:29だったので、以後はこれを維持することに。

湖畔のロングコースとショートコースの分岐点前で、突然もっとスピードを出したくなった。どこからかそういう欲求が湧いてきた。そこで、走りやすいショートコースを2周することに。昔のMペース5:00/kmまで上げることにする。そう考えているときに、外人さんがハーハー言いながら苦しそうに追い越していった。

さあ、ピット時計が鳴ったのでMペースまで上げ、外人さんを抜く。そうすると外人さんがぴたりとついてくる。こちらも意地になり少しもう少し上げる。外人さんはゼーゼー言いながらも依然としてぴたりとついてくる。

そんなわけで1km過ぎてラップを見ると4:42。その後もつい頑張ってしまい4:42、そうしたら外人さんが何処かへ行ってしまったので、こちらも力が抜けて4:59。それでTペース走は終了。あとは軽くダウンジョグをして終了した。

ちょっとやり過ぎたか。すねが悪化しないことを祈る。

走り終えて歩き出すと、最近感じたことがない筋肉痛。ふくらはぎ・ハムストリング・おしりと足の後ろ側全体に、30km走とは明らかに違う筋肉痛を感じる。

f:id:TakaQ:20160514204003g:plain