読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mペース走22km・式がうまくまとまる

22.67 km 1:59:57 (5:17)

○すねには多少の違和感があるがもう問題はないだろう。ハムストリングの疲労感が大きい。左膝は曲げると痛いが走るのには影響なし。しかし、日常的には影響あり。少々気になる。

朝は遅く起きる。少したかどんの科研費を読む。たかどんは9:30にコンサートに出かけて行った。

その後は少し研究の考え事。指数定理で今の模型が説明できるかをしばらく考えていたのだが、かなりうまくいって感動する。余計な式がうまくカレントにまとまり喜ぶ。

そうしているうちに昼になったので昼飯を食う。面倒なのでカップ麺にしてしまった。いざというときのためにストックしてあるのだが、ストックしてあるのを知っているとつい食ってしまってストックがなくなる。そうしてまた買ってきてストックする、という悪循環。

食い終わるとすぐに晩のカレーを作る。小宮山式カレーだ。

完成後、しばらくうだうだしてから14:30に河畔に走りに出かける。出かける直前になってガーミンの充電が不十分であることを思い出して15分程度遅くなる。また、パンツを履き替えるのを忘れそうになる。

さて、本日は20kmペース走の予定だ。昨日の感じから5:15程度で走るつもり。河畔に出ると風が強くて難儀する。本日は行きが向かい風だ。

向かい風だが比較的頑張れる。ラップもそう悪くはなく、とにかく半分まで行って折り返せば追い風なので格段に楽になるからそれまで耐えろと自分に言い聞かせる。

ところが今日は足がすぐに疲れてきてしまった。半分でもうだめ。折り返してからしばらくするとハムストリングがだるくて足が回らなくなってくる。

それにしたがって呼吸も楽になる。今日は心肺を鍛えるためにハーハー言いたいのだが、もうスピードが出せない。

まだ水戸マラソンの疲れを引きずっているようだ。

これではいけないと最後の1kmだけ頑張って5:00を切ろうと思ったがダメだった。

撃沈とまでは行かないが、それに近いものを感じた。5:15以内にまとめたかったのだが。

f:id:TakaQ:20161106174522p:plain

つくばに向けて。これからは如何に疲労を抜いていくかが重要に思える。スピード練習をして可能な限り心肺を鍛え、徐々に疲労は抜いていく。ただ、走り込みは不十分なので、走り込みつつ疲労は抜く。なかなか難しい。

f:id:TakaQ:20161031202012g:plain