読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

48週:体調チェック走7km・符号の間違いに苦労する

7.01km 40:06 (5:43)

○走ると全く問題ないのだが、むしろ歩くと左膝に違和感。曲げると痛い。新しい懸念材料だな。全く今年は次から次へとよぅ出るわ。

月曜日:いつも通りに出勤。ささっと授業の準備をして集中講義のノート書きに没頭。昼を挟んで2コマ目3コマ目に授業。さすがに疲れる(が以外と平気だ)。そのあとは集中講義のノートを続ける。

休足する。

火曜日:トイレで大をしている最中に地震

チャリで出勤する。終日、集中講義のノート作り。かなり複雑な式をどうすれば見易く最短で結果にたどり着くか、考えに考えて少しずつ書いていく。院生でも簡単に分かり研究者にもほほーっと思って貰えるような授業にしたい。

ある章の内容がようやく最後の結果にたどり着いたのだが、マイナスで出るところがプラスになってしまう。符号だけ違う。こういうのはなかなか辛い。基本的に正しくて何処かでケアレスミスをしている。そういうのはなかなか発見しにくい。

夕方にようやく間違いを発見。ほっとする。気分も楽になる。

今日はたかどんの帰りも遅いので走ることに。帰宅後、湖畔に出かけた。

つくば後の体調・故障のチェックが目的だ。特に左膝が気になる。ストレッチで曲げると痛いので、走るのに影響がないか多少の不安がある。

ゆっくり走り始めると、もちろん筋肉痛は残ってはいるが、大きな問題はない。膝も全く問題なし。むしろ歩いているときの方が、コキッコキッとなって違和感がある。

全体的に調子は悪くないので、2周目は少し速くして5:20程度で走ってみる。大丈夫。

ここしばらく続いている左膝の日常的な痛みが今後の懸念材料になりつつあるか。気を付けないといけない。

f:id:TakaQ:20161031202012g:plain