読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mペース走10km・今日も朝から集中講義の準備

10.01 km 49:41 (4:58)

朝6:30に起床。たかどんが出勤なので少々早め。昨日買い物に行かなかったので食材がほとんどない。朝飯にはマラソン用のあまりの餅その他を食って、集中講義の準備に取りかかる。10時を過ぎてから買い物に出かける。

帰ってから焼きそばを作って昼飯とする。食後、福岡国際マラソンをしばし観戦。それから再び集中講義の準備をする。しかし、マラソンが気になるので、30分するとテレビを付けてチェック、それから集中講義またテレビと、机とテレビの間を行ったり来たり。川内選手の素晴らしい走りであった。

今日は走らないつもりだった。今の季節、15時に走りに出かけないと暗くなる。しかし、15時で中断すると帰ってから再び何か仕事をする気が起きない。だから、今日は集中講義の準備に集中しようと思っていた。

しかし、川内選手の走りに刺激を受けて、わしも走りに出かけることにした。時間が惜しいのでやはりMペース走。同じ練習ばかりでは良くないのは分かるが、今は本業の方を優先する。

相変わらずしんどいのぅ。初めのうちは良いのだが、終わりの方になってきて、ふっと楽だな、と思うとラップが落ちている。まだ、普通に走れる速さではない。

最後の1kmで足の右小指に猛烈な痛みが起こる。靴下に穴が空きつつあるのは知っていたが、ついに決壊した模様。

走りながら地面で擦るようにして靴の中の足の位置を変えてみる。痛くてたまらないがあと1kmだから我慢して走る。

帰宅後靴を脱ぐと、靴下のまん丸な穴のなかに血豆が出来ていた。

f:id:TakaQ:20161031202012g:plain