読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

51週:サブ4ペース走22km・疲労回復に専念

22.63 km 2:06:01 (5:34)

ようやくサブタイトルから集中講義の文字が消える。

月・火曜日:余裕もないし天気も悪かったので走らず。結局そのまま

水曜日:集中講義のために大阪へ。新幹線も空いているし快適な旅であった。今回は安部公房の「砂の女」を道中の読書のために持参するが、さすがに行きは準備の方を優先する。

友人の研究室に着いてからしばらく談笑する。関西に住んでいた頃、1年だけ大阪に通ったことがある。友人はその時の同僚だ。短い間だったが共著論文も書けたし気も合った。

すぐに4コマ、5コマと講義をする。院生の皆さんになるべく理解してもらうべくできる限り丁寧に説明をする。

夜は院生を含めて焼き肉へ。ワインを1本空ける。今の若い人は酒飲まんなぁ。焼き肉屋へ行ってまず大ライスというのは信じがたい。

木曜日:2コマ、3コマと講義、4コマ目は休んで5コマ目にセミナー。割と多くの方に来て頂いて質問やコメントを頂き刺激を受ける。

夜は友人と2人で居酒屋へ。積もる話に花を咲かせる。ここでもワインを1本空ける。

金曜日:2コマ目3コマ目と講義をする。学生さんはもう分からなくなってしまったようなのは残念。とはいえ全体的には喜んで貰えたのではないだろうか。疲れたが楽しく充実した講義であった。わしも勉強になった。

この日も泊まって別の知人らと難波で夕食。焼き肉が良いというので再び焼き肉へ。ここでもワインを1本空ける。

土曜日:3日間同じホテルへ泊まると馴染んできて、去りがたい感情が湧いてくる。ここは特に部屋の中からポケストップで道具が取れるので、ボールを取りまくって160個くらいのストックが出来た。9月の京都のホテルで取ったボールがなくなりかけていたので助かる。わしはポケモンを取るのは1日に1匹と決めていて、しかも外には持ち歩かないので、これで数ヶ月は保つだろう。

551の豚まんをお土産に買って夕方に帰ってくる。たかどんが同窓会の忘年会で出かけるのだが、駅に着くと待っていてくれた。

さすがに疲れが溜まっていて家に着いてソファーにベロンとなるとそのまま居眠りをしてしまう。

大阪では食って飲んでばかりいたので、この日はあまり食いたいものもなく夕飯はカップ麺で済ませる。

日曜日:ひたすらソファーにベロンとして疲労回復。溜まった録画を見る。10時過ぎには買い物に行く。帰って昼飯には餅を食う。

14時に河畔に走りに出かける。久しぶりなのでゆっくり目で20kmとする。1週間走らないと始めのうちは足は軽い。1kmのラップ5:23である。この調子だと5:30程度で走れるであろうか。

大阪での出来事を思い出しながら、またこれからの研究のテーマを考えながら走る。

ところが足が直ぐにへたってきてラップは落ちる一方で5kmで5:40を超えてしまう。しばらくはサブ4を超えたペースで走るが、前半、折り返し前の最後の3kmをせめて5:30に戻そうと思って3kmだけ頑張る。5:06まであがった。

一旦上げるとその後は5:30程度で推移する。16kmで軽トラックで犬の散歩をしている老人に出会い驚く。運転しながらだ。一般道ではなく河畔の土手だからのろのろ運転でも大丈夫なのだが、犬もあまり止まれなくて大変だ、止まろうと思っても引きずられていく。

それ見たら急に腹が減って足が動かなくなる。餅は消化が良すぎて腹持ちが悪いのだろうか。水戸マラソンでも朝食を餅にしたら腹が減って困った。

ラップは5:50まで落ちるが最後の3kmは少し頑張って最後は5:01まであがった。

1週間走らなかったら足の筋力がすっかり衰えた気がする。

f:id:TakaQ:20161031202012g:plain