読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

疲労回復走12km・走り納め

12.16 km 1:15:08 (6:11)

金曜日:掃除をしようと思ったが、いろいろと足りないと言うことでホームセンターに買い物に出かける。掃除道具を買いそろえて帰ってからひたすら掃除。たかどんは普段あまり掃除しない水回り等を掃除。わしはいつもの通り部屋をぐるりと掃除する。のびに伸びた草木もほとんど坊主になるくらいに剪定。

疲れて休足とする。

土曜日:しげるさんのお見舞いに行ってから買い物。どこへ行っても人々が狂ったように買い物をしている。わしも多少はつられてしまう。

昼過ぎに帰ってから15時過ぎに河畔に走りに出かける。走り納め。

走り始めてみると筋肉痛が激しい。特に左のふくらはぎ。下手をすると肉離れでも起こしそうな気配がするので本日はゆっくりと疲労回復に充てることにする。

ゆっくりと走りながら今年一年のランニングや研究を振り返る。

3月に古河マラソンで自己ベストを更新したのだが、それ以降4月からふくらはぎを痛め、8月にはシンスプリント、そして今の左膝。故障が多かった。多少の問題を抱えつつも今こうして走れることには感謝しなければならない。レースに出始めてから6年目、モチベーションは下がりつつはあるが、しかし走らないと言うことも有り得ないと思う。

研究でもいろいろと地味ではあるが成果はあった。定年まであと十数年、自分の目指すことやりたいことだけをやっていこうと改めて誓う。

f:id:TakaQ:20161031202012g:plain