通勤歩き・学会の準備は後回し

4.8km+5.0km

月曜日:木曜日から連休にかけて出張のため代休を取らねばならない。迷わず古河マラソンあけの月曜日とする。

筋肉痛がかなりあるが、コーヒーを飲むと若干収まったような気がする。1日経つと痛いところがよく分かる。今回は股関節、大腿四頭筋と右ハムストリング。

終日家でまったりとして、備忘録などを執筆。

火曜日:天気は雨模様でもあり、かつ積極的休養を兼ねて久しぶりに通勤で歩くことにする。往路は若干の雨。傘をさして歩く。かなり気温は低めではあるが真冬とは違う。考え事をしながら歩くとあっという間に学校に着く。

本日は終日研究。古河マラソンの前に少し良いことを思いついたので、学会準備は午後からへと後回しにしてCMEに関して考える。場の理論的にはかなり深遠な現象なのだが、一様磁場を仮定すれば誰でも分かるような形で導けることが分かった。新しい結果ではないが、かなり理解は進んだ気がする。午後もノート作りに費やし夕方に同僚と議論。

学会のトークの準備をするはずだったのだが明日へと持ち越しになった。

復路:少し遠回りをしてホワイトデーのお土産を仕入れて帰宅。たかどんは喜んでくれた(うっかりすると忘れそうなので、朝覚えているうちにメモに書いて財布に貼り付けておいた)。

明日は何が何でも学会の準備をしなければならない。

f:id:TakaQ:20161031202012g:plain