読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビルドアップ走10km・減量中

10.05 km 54:43 (5:27)

横道プロジェクトが気になっているせいか、本日も4時30分に目が覚めてしまう。渋々起きて早めに出勤する。6時10分には既に研究室。

今日も悩む。しかし、分からなくても悩んであれこれ考えていると何となく分かってくる。理解は大分進んだ気がする。何か未知の領域はありそうだ。少し明るい気分になる。

2コマ目は1年生ゼミの初顔合わせ。3人の教員で担当するので本日はクラス分けのみ。早く終わる。

4コマ目に大学院の授業。昨年は教室に行ってみると学生が一人しかいなくて驚愕したが、今年は大勢いたので再び驚愕する。昨年で一人に慣れてしまったので、これほど多いと珍しく緊張してしまった。

たかどんは出張中。こういうときこそ走らねばならない。帰宅後は湖畔に。

本日はEペースでゆっくり走る予定だった。ところが走り始めると変なおっさんがぴたりと後ろから着いてくる。1km位で徐々に並んで抜いていった。その時わしに触れるようにして(実際ジャージがわしに触る)真横を抜いていくので、もう少し距離を取って抜かせよ、と少々むっとする。

わしはゆっくり走る予定なのでそのまま桜を見ながらゆっくり走る。

そうそう、今日は時計が早々と衛星の電波を捕らえたが、最初の1kmのラップが変な場所で鳴ったので、場所を間違っている可能性が大きい。昨日のトラブルといい、時計の調子が悪いのか、偶然なのか(ところが途中からほぼ正確な位置で鳴るようになったので結果オーライではある。帰ってからデータを見ると始め湖面上を横切って走っていた)。

さて、最後の1周。例のおっさんは100m位先を走っているのが見えるので、追い越そうかな、と思って徐々にスピードを上げていく。1kmかけて抜く。しばらくそのまま走る。ところがあと1km位になるとまたおっさんの音が聞こえる。気にしないと言いつつ物凄く気にして走る。最後の500mで流しを3本入れる。

10kmにするには少し余計に(3周+α)走るので、出口を超えて走っている間におっさんは何処かへ消えてしまった。

最後は4:55だったので、もう少しゆっくり走れば良かったと思う。

帰ってから納豆卵のみの夕食。これで大分減量できている。わしの理想の体重は57kgなのでオフシーズンでもせめて58kgを維持したい。60kg後半までいってしまうとシーズン中でも57kgまではなかなか落とせない。とにかく58kg台になるまでは減量を意識しようと思う。

明日にはたかどんが帰ってくる。休足にしてゆっくり飲むつもり。

f:id:TakaQ:20170404202734g:plain