読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eペース走10km・忙しい晩であった

10.02 km 59:46 (5:58)

チャリで通勤後、お決まりのことをしてさっそく研究に取りかかる。大きな事を狙って空想していても埒があかないので、一歩ずつ。地道に一つ一つ階段を登るように理解して行こう。その先に何かがあるはずだ。長い摂動の計算を始める。

午前中は軽い会議が一つ。

午後にも計算の続き。長い長い計算なので紙を何枚も使う。しかし、最後の方でうまくいかない。結局今の仮定の下では出来ないことが判明。それはそれで良しとする。

明日の授業の準備を少ししてからいつもより30分ほど早めに帰宅。

本日はたかどんが泊まりでいない。したがって走りたい。その上、明日の弁当はわしが作らねばならない(2コマ目が授業の時には弁当を持って行くことに決めた)。しかも、土曜日に買った鶏の胸肉を調理しないとそろそろまずい。

帰宅後まず走りに出かける。本日はEペースの疲労回復走。昨日のプチポイント練習でかなり筋肉痛がある。適当に走って終了。週の中日のせいかインターバル走をしているランナーが多かった。

再帰宅後、まずは人参、玉葱と鶏肉でスープを作成。それからシャワーを浴びて、そのスープと(たかどんが買っておいてくれた)コロッケ・メンチカツで晩飯。ノンアルコールビールを飲む。これは、東京マラソン等で試供品としてもらってそのまま冷蔵庫に入れてあったものだが、これまではアルコールの入っていないビールなんて飲む気がしなかった。

昨晩は走った後にちょっとだけ飲みたかったがわざわざ新しいワインを開けるのも躊躇されたので、思い切ってそのビールを飲んでみたのだ。一口飲んで「うまい」。これはまさにビールではないか。

今日もノンアルコールビールを飲む。

アルコールは飲み始めるともう一杯もう一杯と止まらなくなるし、そのあとブログを書きながら眠くなって困るのだが、ノンアルはそれらの心配が全くない。

なかなか優れものだ。(自分ではわざわざ買わないが)

簡単な晩飯ののち弁当の作成。ベーコンとアスパラ・シメジの炒め物、ちくわにチーズをねじ込んだもの、焼き豚(これは日曜日にブロック肉を煮て、甘辛いたれに漬け込んであったもの)とピーマンの炒め物、それからミニトマト

多忙な晩であった。

f:id:TakaQ:20170426213927g:plain