読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tぺース走3km・暑くなってくると授業でも消耗する

10.04 km 57:21 (5:43)  (内Tペース4:43-4:46-4:49)

チャリで通勤後、論文執筆以前の課題のノートを見返して思い出す。2πのずれがよく分からなくて難儀していたのを思い出す。

4コマ目に授業。本日は暑かったのでかなり消耗する。すぐに会議。1時間と少し。

帰宅し湖畔に走りに出かける。昨日の帰宅歩きのせいか足が重い、特に大腿四頭筋。歩くと何故ここに疲労が溜まるのかは良くは理解できない。筋肉の使い方が違うのだろうか。

Eペース走で終わろうかなと思いつつ走っていたが、途中から思い直してTペース走を3kmだけ入れることにした。この手のスピード練習は最近では全く行っていないので、たまには入れないとまずいだろうし、そもそも走れるかどうか不安が大きくなってきた。

Eペースで4km走った後、そのままTペース走に移行、4:55/km程度を目標とする。

速さの感覚がなくなってしまったので、最初が少し早過ぎた。徐々に落とす感じで走る。と書きたいところだが本当はそうでは無くて自然と落ちていった。

とにかく、走れてほっとした。最近では5:00/kmでもなかなかしんどいので3km走れるとは思っていなかった。

さて、明日も授業。そろそろこの講義ノートも後半部分を仕上げなければならない。

f:id:TakaQ:20170429193933g:plain