サブ4ペース走(スキップ入り)12km・2ヶ月前の論文の改訂に着手

12.02 km 1:07:35 (5:37)

○膝は昨日よりは大分まし。 左足首より先に違和感。これは実はここしばらく続いている。

朝食後、2ヶ月ほど前に卒研生と書いた論文の改訂に取りかかる。アグレッシブなレフェリーからヒステリックなコメントが来たが、しばらくは新しいプロジェクトで手一杯だったため寝かしてあったもの。少し余裕が出来たので、レフェリーの意見を一部取り入れて新しく計算をやり直す。

昼飯には昨日もらったインスタントラーメンを食う。

それから晩飯のつまみのサラダを作成。最近はこれがないと日曜の晩がさみしい。セロリ・タマネギ・トマトをみじん切りにし、そこにイタリアンパセリ・バジルを投入、オリーブオイルとニンニクオイルで和える。ワインとの相性抜群。

それが終わると包丁を研いでから部屋の掃除。

一連の家のことが終わった後、再び少し計算する。

夕方には河畔に走りに出かける。走り出すと足が重くてびっくり。昨日のスキップ等が堪えたのか。それから足首から先に違和感がある。骨的な痛み。少し嫌な感じだ。それに比べて左膝はほとんど問題はない。歩く方が膝には悪いのだろうか?それとも単に湿度の違いだろうか?

最初の1kmが5:33だったのサブ4ペース走とする。

3kmほど走ると大分楽になってくる。ところが4kmに達するとおしりに疲労感。早くもペースが落ち始める。

折り返してから、昨日同様スキップ等の動作を入れる。スキップは恐らく効果がありそう。しばらくスキップした後、通常の走りに戻すとおしりを使って走る感覚がよく分かる。疲れたらスキップをしておしりを使う動作を少し入れると、その後の走りが変わる気配がある。

しかし、スキップは靴底がみるみる減っていく感じがあって精神的にもあまり長くは出来ない。

横走り。昨日より格段に上達している。

いろいろな動作を入れつつ、最後には流しも入れて終了。

晩飯では多くのつまみに囲まれてワインを堪能する。

本日は充実した1日であった。ただ読書の時間が取れないことが残念だが時間は限られているから仕方がない。

明日からはまた新しい1週間。

f:id:TakaQ:20170429193933g:plain