Eペース走10km・つくばマラソンエントリー完了

10.08 km 1:01:03 (6:03)

たかどんが出勤なので5:30に起きる。

午前中は論文書き。最初に戻って書き直していく。

昼飯はざるそばを作成。

しばらく昼寝をした後、近所に買い物に。

帰宅後はまず掃除。それから、さあ、今日1つ目のお楽しみ、焼き鳥を作成。まずは仕込み。たれと塩の2バージョンを作り切った肉を漬け込んで冷蔵庫で寝かす。

16時30分には走りに出かける。河畔へ行きかけるがまだ日が強くて暑すぎる。引き返して近所を走ることにする。日陰を探して迷う。

昨日は坂道ダッシュをしたのに足の調子は悪くはない。ただ、日陰を選ぶとアップダウンが多い上、歩道の足場が悪いところが多くて難儀する。特に側溝のふたに段差があったり歩道が斜めになっているのが良くない。

わしはO脚のくせに内股なのでよく足首を捻る。本日も左右2回捻ってしまった。さすがに同じ所を2回捻るとダメージが残りそうなので、斜めに傾斜している歩道を走るときには内股の足首を外側に開くように意識をする。

しかし、お陰で半分程度は日陰を走ることが出来た。

汗だくで帰ると既にたかどんは帰宅していた。

焼き鳥をヘルシオで焼いて晩飯とする。十分においしい。これから頻繁に作ろう。

さて本日は極力飲まない。何故ならこれから本日2つめのお楽しみ、つくばマラソンエントリーが待っているからだ。忘れないように昨日から家のあちこちに張り紙をして、目覚まし時計もセットしてある。

これらの努力で忘れることなく7:45にはパソコンの前にスタンバイ、自分のアカウントにログインしておく。

8:00の瞬間にページを再読み込み。30秒のカウントダウンを何度も見る。眠くなってくるが我慢。

5分過ぎくらいにようやく繋がる。もちろんTシャツはパス、記念品として地元の名産品を選ぶが名前を見ても中身が分からない。少し悩むが悩んでも仕方がないので適当に選ぶ。去年は確か受け取る際にその場で選べたはずだ。

こうして無事にエントリー終了。

最近では慣れてはきたが、何度も30秒カウントダウンを見るのはやはり精神衛生上良くない。

f:id:TakaQ:20170622205205g:plain