サブ4ペース走10km・計算終了

10.07 km 55:04 (5:28)

月曜日:たかどんは出勤なのでわしも早起きし、7時から計算を始める。iPadでは長い式がよく見えないので、紙に書いていく。午前中4時間、昼飯を挟んで更に1時間、ようやく間違いを発見し全てがうまくいく。

なんと最初の方で作った公式に誤りがあった。

それを修正し念のため主な計算を全てやり直す。

こうして1日が終わりもはや走る気力無し。

火曜日:久しぶりに出勤し朝から論文書き。チェックのために更に過去の計算をやり直し確信を得る。

午後はまずゼミ。終了後は再び論文。もう悩むことはない。ひたすら書くのみ。

帰宅後湖畔を走る。足はかなり復活した感触がある。最初のラップが5:43程度だったのでぎりぎりのサブ4ペースを目標にする。前回は5kmでへばってしまったので慎重に。

本日はフォームを意識して走る。丹田を中心に走るように意識して大きなフォームで、しかしそうすると遅くなるので手をコンパクトに速く振ってスピードをコントロールする。自分の頭の中にある理想のフォームを実現するイメージで走る。正確なことは分からないが、意識するのとしないのでは1kmあたり3秒程度は違いがありそう。

ただ、考えごとをしながら走るとすぐに忘れてしまうのが良くない。この走りを無意識に出来るようにしたい。

明日は会議デー。会議にはパソコンを持ち込んでひたすら論文を書く。そのあとは職場のビアパーティなので休足の予定。

f:id:TakaQ:20170622205205g:plain