サブ4ペース走10km・目に虫が入って難儀する

10.06 km 55:24 (5:30)

○左足の裏は相変わらず強い違和感。

月曜日:たかどんは4時起きで出張へ。わしも早起きして小雨の中チャリで通勤、新しい問題を考える。この間の研究から派生した問題である。面白いからくりは分かったが、それが発展するのかどうかは不明。

休足し、あんかけ焼きそばを作って酢をかけまくって食う。ワインも進む。

少し前に来た研究者と最近メールで議論をしているのだが、本日メールの返事があったので、そのことを考えながら寝たらずっと頭の中で計算をしていて熟睡出来ず。一睡もしていないような感覚(だが寝ているのは間違いない)。

火曜日:小雨の中チャリで通勤。夜の計算の続きを進める。

その後、金曜日の試験問題を考える。簡単で斬新な問題を出したいのだが、そう簡単にはできない。

夕方は雑用をする。ここしばらく懸案だった問題が解決してほっとする。

雨が降っていたのだが、夕方小雨になってきた。思い切ってチャリで帰る。そして、小雨の中走りに出かけた。

走り始めはサブ4程度だったので、本日はサブ4ペース走に決める。

1周した後、目に虫が入った(ような違和感が生じる)。眼球を動かすと何かが動くのを感じるがもちろん取れない。走りながら目をこするが如何ともしようがない。

2周で止めようかどうか一瞬考えたが、規定通り3周する。なるべく考えないようにするが、気になった仕方ない。

ようやく10km走り終えて、湖畔から一般道に出ようとして泥に滑る。危うく転けるところであった。

家に向かう途中、目をタオルで擦ってみても何も出ず。帰宅して鏡を見たらどうだろう?虫が入っていたら気色悪いが、何もなくても不安だ、奥に行ってしまったかも知れない。

ドキドキしながら鏡で目をベロンとしてみるが、ああ、何も無し。何なんだ、この違和感は?今日は虫が多くて、首のあたりは虫だらけだった。

さて、明日はいろいろな会議や用事があって落ち着かないだろう。そして夜は研究室の飲み会。だから今日は多少無理をしても走った。

f:id:TakaQ:20170622205205g:plain