Eペース走20km・NBのシューズを買う

20km位, 約2時間

(途中で電池切れ, 計測できたのは) 17.27 km 1:41:26 (5:52)まで

火曜日:たかどんの用事につきあう。

夕方に近所のスポーツ用品店でNBのシューズを買う。NBは全く考えたことがなかったが、先日店のおっさんに勧められた。MHANZTW1 Dと書いてある。Dは靴の幅で細いタイプだ。わしは足幅が狭いせいかアシックスは合わないし、最近のアディダスも合わなくなってきて困っていた。履いてみるとなかなか良い。7000円也で購入即決。

雨で残念ながら休足。

水曜日:たかどんは友人との会食に出かけたので、わしは午前中に書類書き。昼飯食って再び書類書き。

夕方、雨も止んできたので河畔へ走りに。出かけようと思ったら時計の充電を忘れていた。41%充電してから家を出る。

本日は少々足は重め。購入したNBはソールが柔らかすぎる気もする。しかし、悪くはない。練習用に履こうと思う。

4kmはサブ4ペースで進むがそれ以降は失速する。失速したのでついでにロング走へと変更する。連休も今日で最後だし。

10kmも走ると腹が減ってくる。Eペースでもかなり辛い。途中で止まろうかとも思うが何とか踏ん張る。そのうちまめができ始めて痛い。初めての靴でロング走はまずかったかと思い始めた。靴紐も初めてで多少緩かったようで爪にも違和感が出て来る。

もっとまずいことに16km程度で時計の電池が切れそうになる。何度か警告が出る。あと3kmほど持ってくれと願うが、その願いも空しく17kmを過ぎたら完全に切れてしまった。

しかし、20km最後まで走りきる。

久しぶりにロング走のつらさを思い出した。今のままではフルマラソンは無理だな。

f:id:TakaQ:20170622205205g:plain