ロング走23km ・おっぱいが痛い

23.12 km 2:04:44 (5:24)

金曜日:チャリで通勤。終日新プロジェクト。考えすぎてくたくた。夕方にはもう頭が全く働かない。床に寝そべって寝たりする。頭の持久力もかなり衰えてきたか。

帰宅後はあんかけ焼きそばを作ってお酢をたっぷりとかけて食う。20時には眠くなって寝てしまう。

土曜日:7時過ぎに起きる。あまりに疲れていて11時間寝た。

午前中は、たかどんと買い物等に出かける。帰宅して昼飯を食い終わるともう14時。

少し昼寝をしてから、15時半頃にわしは河畔に、たかどんは湖畔に走りに出かける。

本日はロング走、Eペースで良いのでとにかく20kmは走りたい。

出だしはまあまあである。最初の1kmが5:40だったので、可能ならばサブ4ペースで20kmとの予定を立てる。

走っていると少しずつ速くなっていく。ちょうど6kmで40代と思われるランナーが横から入ってきてわしの少し前を走る。わしの方がごく僅か速いのでゆっくりと時間をかけて追い越す。ただ、この時のラップが5:20なのでわしも多少無理をしてしまった。

しばらくは並走するも途中で何処かへ行ってくれると思っていたが、同じように橋を渡って全く同じルートを走るようだ。これを維持するのは嫌だなーと思っていると、しばらくしてわしを追い越していった。わしは5:20程度を維持していたので、彼は5:15程度やな。

少しずつ離れていくがわしはほっとする。わしが折り返す11kmで、彼は横道にそれて先を走って行く。わしも新ルート開拓と思って着いていくが、車の多い一般道で空気が悪い。わしは少し行って折り返し再び河畔へ。ここまで彼に引っ張ってもらってまあまあ走れた。

今日もフォームを意識する。まずは脱力。その上で骨盤を意識して、骨盤から先へ進んで行くような感覚。ただ、そうすると前の方で着地するせいか大腿四頭筋に負担がかかる。したがって、骨盤を前に出すが着地はなるべく後ろへ持って行く。

とにかくこれを意識して走る。

わしにとっては楽に感じる。今シーズンはこのフォームを身につけよう。

比較的楽に18kmに到達。ただ、久しぶりのロング走なので足にはかなりの疲労感。足はきついが呼吸は比較的楽だ。その結果、なんとなく物足りない。そこで最後の4kmは心肺に負荷をかけるためにMペースより少し速めの5:10で走ろう。

5:09-5:10-5:09-5:15 であった。4km目はだれてしまった。最後の1kmはダウンジョグをして終了。本当に久しぶりのロング走。

帰宅後、シャワーを浴びるとおっぱいがしみる。ヒエーッと思わず声が出る。20km以上のロング走は本当に久しぶりなので、おっぱいに絆創膏を貼るのを忘れてしまった。

シャワーから上がっておっぱいが痛い痛いと言っていると、たかどんに真っ赤だと指摘される。鏡を見ると確かにおっぱいが真っ赤になっている。もしかしたら出血したかもしれない。ただ、今日はかすみがうらマラソンの黒いTシャツで走ったので見えないが。真っ赤なおっぱいを見た後は、それだけで痛く感じる。

今日は思った以上に走れて満足。

さて、明日は雨なので休足だろうか。

f:id:TakaQ:20170429193933g:plain