Eペース走5km・とりあえず走ってみる

5.18 km 30:02 (5:48)

おしりの具合は大分良くなった。バスで出勤。

共同研究者から連絡有り。先日改訂し再投稿した論文が即アクセプト。目出度い。

もう一つの方の論文のレフェリーコメントに対応。2人のレフェリーコメントには、引用せよとの論文が山ほど。昨日ダウンロード・印刷だけでも相当時間がかかった。本日はそれを読みつつ検討する。

2コマ目が授業なので、先週の反省からじっくりと準備をする。

先週は「こうするとこうなる、不思議でしょう、その理由はこうなのです」とやろうと思っていたのに、最初にネタをばらしてしまって「これ聞かなかったことにして」という失態を犯してしまった。

ネタの部分は自分でも言いたくてうずうずしているので、きちんと準備をしておかないとつい始めに喋ってしまう。

今日は喋る順序を頭に入れておく。

無事成功。

さて、午後は再びレフェリーコメントに対応。その中で面白い論文に出会う。実はこの論文は知っていたのだが、半年前に読んで自明に感じて興味は持たなかった。しかし、この論文との関連を述べよ、に対応するには真剣に読まなければならない。そうすると結構面白い。この論文自体はやはり自明。しかし、面白い拡張を思いついた。

有り難いレフェリーコメントだ。

バスで帰宅し湖畔に走りに出かける。今日はとりあえず走ってみておしりの調子を確かめるのが目的。出来れば10km走ろう。

走り始めは悪くはないのだが、1km過ぎると早くも左の臀部に、んーなんか感じる。この時点で2周7km下方修正する。4km過ぎると、んーちょっとまずいかも、と即Uターンして5kmに更に下方修正。医者からも5日は我慢するように言われているし。

もちろん走れないことはない。しかし、思ったより違和感が大きい。

今週末は土曜日にロング走を予定していたが、なるべく先延ばしした方が良いかも。月曜日にしようか。

f:id:TakaQ:20170429193933g:plain