失速気味のサブ4ペース走30km・マラソン後半のつらさを思い出す

30.07 km 2:45:21 (5:30)

○左足の裏が依然として痛い。右足小指に大きな血豆。

朝は遅く起きて、午前中は溜まったビデオを見てしまう。それから近所へ買い物に行く。ワインや大福、豚肉のブロック(これでハムを作る)、それから久しぶりに吉野家の牛丼を買う。

昼飯はもちろん牛丼。たかどんと食う。うまい。しかし、これを食ったからには絶対にロング走を行わなければならない。

しばらく休んだ後、14時に湖畔に走りに出かける。今日は喉が渇きそうだったので給水設備のある湖畔を選択する。

本日はロング走。30kmは走りたい。そのためにはサブ4ペース程度だろうか。
5:23-5:16-5:18-5:05-5:22  出だしの5kmは非常に調子が良い。昨日の疲れは残ってはいるのだが楽に走れる。怖いくらいだ。だが5kmで既にお尻のあたりに疲労感が出て来る。

5:23-5:22-5:20-5:25-5:24 ここからが辛かった。やはり昨日の影響が早くも出てきた。
5:36-5:19-5:28-5:32-5:20 湖畔のロングコースを走ったので、そこそこのアップダウンがある。中間の坂道(ここで坂道ダッシュをする)は既に3回目で厳しくなってくる。3周してから給水したかったが、ここで止まるとロング走自体を止めてしまいそうな気分だったので、何とか止まらずに4週目に入る。
5:34-5:31-5:31-5:33-5:25 きつい。マラソンの終盤のようだ。タイムはそれほど悪くはないのだがとにかく辛い。いつ止めようかと思う。

5:34-6:08-5:34-5:33-5:37 4周してから給水する(2番目のラップ時)。そうすると急に元気になる。もうショートコースにしようかと思っていたが、ロングコースに挑む。

5:34-5:41-5:57-5:37-5:31 最後に再度給水して6週目はショートコース3km。

なんとか30kmを走りきった。

明日は家で論文改訂を行う。

f:id:TakaQ:20170429193933g:plain