回復走7km・つくばに向けて

7.01 km 46:02 (6:34)

月曜日:58.15kg。いつも通り5時に起きて自転車で出勤。足の調子は良い。

朝からは重要業務。

昼からは授業。 

疲れる。

しばらくしてから今度は論文の校正をする。微妙に意図しない英語になっていたり式も間違ったりしているので慎重に修正。送付する。

帰宅後はもちろん休足してゆっくり飲む。

火曜日:58.50kg。本日も自転車で。

重要業務も目処が付いて、今日は久しぶりに研究に復帰する。終日ほぼ研究。ある極限は分かっていたのだが、その反対の極限もうまくいくことが分かって喜ぶ。

足の調子はすこぶる良い。精神的にも肉体的にいまだにランナーズハイの状態が続いているかのよう。

そこで帰宅後走りに出かける。ただ、もちろん無理はしない。メリハリをつけるために本日は疲労回復に努める。

走り始めると疲労感があるのが分かる。しかし、調子悪いときの絶望的な疲労感ではなく、回復傾向にあるときに前向きな疲労感。今回は大腿四頭筋・ハムストリング・お尻周りと膝から上に一様に疲労感がある。あと、ストレッチをすると股関節が痛い。

調子は悪くはなかったが、湖畔を1周すると早くも疲れてくる。10km走ろうかとも思っていたがここで疲労を溜めても仕方が無いので2周で終了。

さて、今週末はどうしよう。今季初マラソンを完走したことで確実に一歩前進していると思う。これを維持して42kmを走るとはどういうことかを身体が覚えている状態でつくばにつなげたい。

そのために出来るだけ走りたいと思う。今週はリカバリーに徹して来週1週間で走り込み、その後徐々にテーパリングといったところだろうか。

来週に向けて出来るだけ早くマラソンの疲労から回復しなければならない。

それともう一つの重要なことは、体重の管理。思い切り減らしたらどうなるであろうか。昨年のつくばマラソン備忘録を今見ると60.20kgだった。3kg減の57kgは不可能だろうか。是非実験してみたい。

そのための新しい試みとして、今後は体重もここに公開していこう。

f:id:TakaQ:20170429193933g:plain