つくばマラソン備忘録

・服装等

オレンジの安物Tシャツ、ナンバーの一番短い短パン、SKINSの締め付けパンツ(CWXパンツはビヨビヨーンとなってしまった)、ザムストふくらはぎ、レーシングランプロソックス(白、新しくおろした)、CWX帽子、ガーミン時計、靴はマナ

・持ち物

ザバスのカフェイン入り1つ、アミノバイタルの赤のジェルタイプ2つ(1つしか消費せず)

・終了後のダメージ

特に問題なし。むしろ、問題を残すような走りが出来なくなったのが少し寂しい。

・体重

前58.25kg, 後57.40kg [昨年 前60.20kg,後58.90kg]

前日まで:今回も特に何も無し。ただし、多少のカーボローディングは意識して、炭水化物を多めに取る。今年は前日の土曜日が重要勤務だったので多少の疲れはあったか。

当日朝:4時20分に起床し、もち2個食う。持ち物をチェックしながら5時に再びもち2個食う。

ウォーターローディングは全くせず。ウォーターローディングは不可能だと思う。これのせいで昨年は直前に何度もトイレに行きたくなってスタートに遅れそうになってしまった。

6時過ぎに家を出て電車とバスを乗り継いで8時前には会場入りする。晴れすぎて寒い。

まずトイレで小。それからトイレ後方の芝生で着替えてカステラを食ってくつろぐ。

Dブロックスタートなので8時半にスタート地点へ。今年は余裕を持ってDブロックの前の方に並ぶ。

以下はランナーズアップデートからのデータに基づく。

(区間) 今年の記録 [昨年、一昨年の記録]

(0-5km) 26:04 [27:22 , 24:29]

前半は極力抑えていこうと考えながらのスタート。そういう意味では昨年の最後尾からのスタートの方が良かったかも知れない。Dブロックではあるが前列に近いところなので、周りの速さに流される。しかもレース中のアドレナリンで意外と楽に走れてしまう。何度も懲りているはずなのに意外といけるかもと考える。これがあり得んのは百も承知なのだが。ただ、なるべく自重しようとの思いはあった。

大きな流れからは追い越されていくペースを維持する。

(6-10km) 26:09 [26:16, 24:56]

寒いようでも太陽が当たると暑く感じる。日向と日陰で寒暖の差が激しい。ふくらはぎソックスの左が脱げてきてしまって、足首当たりでくるくる巻いている。気持ちが悪いし見た目も悪いだろう。左右のアンバランスが後々影響を及ぼしてもいけないので、給水したついでに立ち止まって直す。まだまだ足は大丈夫。

まだ大きな流れからは追い越されていく。

(11-15km) 26:27 [26:14, 24:58]

少し疲れてきたせいか、ラップが安定してくる。とにかく30kmまでは極力抑えるつもりだ。この区間だと思うが「撃沈上等」Tシャツのランナー2人に追い越されたのを覚えている(ただ、ほんまに撃沈しはったようで、30km過ぎに追いつく)。腹は減っていないが15km手前でザバスを早めに投入すしておく。

まだまだ、基本は追い越され基調である。
(16-20km) 26:27 [25:58, 25:00]

後からラップを見ると、うまく安定してると思う、やはり10kmまでが少々速すぎた。まだ足は大丈夫だが、長い直線でずっと向かい風が続いたので少しずつ堪えてくるのが分かる。

中間通過 1:51:31 [1:53:45, 1:45:08]

3:40は無理だが、何とか3:45は切れるかなと考える。

(21-25km) 26:50, [26:29, 25:20]

徐々にペースが落ちるのは分かるが、まだ大丈夫そう。30kmからの疾走に備えて少し余裕を持たせた方が良い、という悪魔のささやきが聞こえる。5:20程度まで落ちているのだがむしろそれを良しとして走る。

(26-30km ) 27:10 [27:16, 26:39]

25kmを過ぎた時点でアミノバイタルを摂取。30km以降の疾走に備えて。

ただ、ラップは更に落ちてくる。かなり辛くなってくる。自分では頑張っているつもりでも周りも遅くなってきているので、なかなか速くは走れない。

しかし、まだ疾走するつもりでいる。

(31-35km) 27:13 [27:53, 27:46]

さあ、いよいよ30kmを過ぎた。いくで、と気合いを入れて走る。31kmのラップが5:09でまあまあだったが、この1kmで息切れしてくる。その次も頑張ったつもりだったが5:24。周りが遅くなっているのでつい流されてしまう(と周りのせいにする)。この時点で水戸黄門マラソン的疾走は諦める。

(36-40km) 27:37 [27:54, 27:59]

いよいよ身体に堪えてくる。45分を切れるかどうか微妙。最後の方では無理だと悟り、何とか45分台でゴールと目標を下方修正。

ゴール 3:46:01 [3:47:35, 3:39:26]

いよいよ46分切りも怪しくなってきて、トラックに入る直前で諦める、と言うのも古河マラソンのトラックと混同していて、かなり長い距離を走るのだと思っていた。ところがいざトラックに入ると直線で100mほどか、いける、と思い慌ててダッシュする。

しかし、無情にも45分台はならなかった。

記録証・名産品を受け取り、荷物を回収してから元の芝生へ戻り着替えをする。

着替えたら即バス乗り場へ。電車まで少し時間があったので駅でうどんを食う。文句なしにうまい。

総括:良くはないがそれ程悪くもない平凡なタイム。昨年と比べて体重分も速くは走れなかった。もう自己ベストは無理だと諦めているところがあるので、それが影響して頑張りがきかないのだと思う。

さて、次は勝田。どう走ろうか。

その前に論文を仕上げる!

f:id:TakaQ:20170429193933g:plain