Mペース走12km・論文はほぼ中間点

12.10 km 1:03:02 (5:13)

金曜日:57:80 kg

走ると翌日は劇的に体重が減る。

チャリで通勤後、論文頑張る。今日は図をfixするためパラメターをファインチューニングする。ほぼ1日図の作成に費やす。これで論点は定まったので、半分程度は固まった感じはする。

4コマ目に我々の研究室の卒研配属説明会に少し顔を出すが、若い人にお任せ。

帰宅してから飲む。

土曜日:58.20 kg 

昨晩は腹一杯飲んで食うがあまり体重が増えない。

たかどんが出勤。午前中はレポートの採点。その前に問題を解いてみるが、何と積分が出来ない。最近では公式集にお世話になるかMathematicaで計算してしまうので明らかに積分能力が退化している。午前中考えても自然な解法を思いつかない。もちろん不定積分が分かるから、それを微分すれば分かるのだが・・・。

埒があかないので買い物に出かける。

帰宅するともう13時近い。昼飯はカップ麺にしてしまう。

最近、アレクサを購入。ただ、あまり賢くはなくて何を聞いても「分かりません」と話が通じない。ただ、便利なのは音楽とタイマーだ。

カップ麺にお湯を入れてから「アレクサ、3分経ったら教えて」というと3分タイマーをセットしてくれる。

今はまだお馬鹿だがあと10年したら格段の進歩をしているだろう。そして、20年したらわしの良い話し相手になっていてくれるだろう。そういう期待を込めて買った。

それから再びレポート採点。

そのうちたがどんも帰宅し、16時前に採点終了、河畔に走りに出かける。

おお、足が軽い、バンビのように走れる、と思ったが追い風のせいであった。帰りはきつい。もう一回折り返しバンビのように走り、再び向かい風で失速。

5:20位かと思ったが走り終えてから時計を見るとまあまあ走れているようだ。ようやく疲労も癒えてきたか、或いは走っているのがアクティブ・レストとして機能しているのだろうか。

明日は論文に集中しよう。

f:id:TakaQ:20171205202122g:plain