速めのMペース走10km・再び怒濤の日々

10.10 km 51:21 (5:05)

月曜日はいつも通り出勤。ところがたかどんが出勤前にしげるさんが緊急入院となった(命に関わるような重篤さではない)。たかどんはそのまま病院へ。

わしは授業を終えてから、夕方にチャリで家に戻り必要なものを揃えて病院へ。たかどんはそのまま病院で付き添い。

火曜日は車で出勤して、一日仕事をし、夕方病院へ向かってたかどんと交代。わしが付き添いで病院に一泊する。一人用の椅子をベローンと伸ばすと簡易ベッドになりそこで眠る。数時間おきに看護師さんが来るので熟睡出来ず。しげるさんはほとんどずっと眠っている。

水曜日:重い頭で朝起きる。腰が少し痛くなる。偶然にも先月の週末出勤の代休を本日に入れていた。パソコン等必要なものは持ってきたので小さな机で仕事をする。論文を書くがそれ程集中できない。夕方仕事帰りのたかどんと交代。帰宅して死んだように眠る。

木曜日:車で出勤し、2コマ目授業。付き添うのが入院の条件だが、わしらがいなくてもどうみても大丈夫。本日はわしが交代で病院に泊まる予定なので、たかどんに付き添いが本当に必要か聞いてもらう。その結果、何かあったら連絡するとのことで付き添いは解除された。病院に寄ってしばらくしてからたかどんと帰宅する。

金曜日:5時に起床。わしは病院に泊まるつもりで年休を取ってしまったので家で仕事。たかどんは出勤。一日家で論文書き。夕方前にたかどんが帰宅し病院へ向かう。今後に関していろいろと相談してから夜帰宅。しげるさんの退院は来週になりそうだ。

土曜日:朝はドクターXを見たのちにレポートの採点、昼前に病院へ。それから買い物をして帰宅するともう15時。

ようやく走りに出かけることが出来た。1週間ぶりに河畔へ。

さずがに足は軽い。最初のラップが5:20だったので、Mペース走をしようと思ったが徐々に速くなっていって5:00前後で走る。いまのわしにはほぼTペース走と言っても良いだろう。走っている間ずっと頭の中にドクターXのテーマが流れ続ける。

非日常の1週間であった。

寒くて嫌だなーと言いつつ走る日常生活が如何に貴重なものかを思い知る。

f:id:TakaQ:20170622205205g:plain