ジャストサブ4ペース走7km・どえらい発見か(自分比)、しかし冷静に。

7.03 km 39:44 (5:39)

59.40 kg (若干減ってほっとする)

凍結を避けていつもと違うルートでチャリで通勤。

朝から頭をフル回転させて考える。

昼から会議。サボろうかな、とは思ったが今日は比較的短そうなので出ることにする。こういう時にこそ点数を稼ぐ。

その後のFDはサボる。

再び四重極プロジェクトを考える。参考論文では2つの模型で一つは比較的自明、もう一つが非自明との主張であるが、その違いが直感的に理解できない。

そこをしつこく考えていると、自明な模型も実は見方を変えると非自明であるが分かる。これはわしらの独自の武器で攻めると分かる。

小躍りして喜ぶが、しかし、ここは冷静に。大抵がすぐにポシャるのだ。わしの歳になるとこんな事は嫌になるほど経験済み。ゆっくりと考えることにする。いつもなら共同研究者にすぐに連絡するのだが、少し落ち着いて考えよう。

帰宅し湖畔に走りに出かける。今日は寒さがいつもと違う。本当は出かけたくはないのだが、少しでも勝田マラソンのためになるなら最後の努力だけはしておこう。

本日は勝田で想定しているジャストサブ4ペースの練習。12月が100km、1月もここまでで92kmと練習量が極端に減ってしまった今、サブ4だけを目標に走るための練習。

走り始めると左足首が若干痛くて、少し庇ってしまう。故障とは違うのだが走ると気になる。あと4日で完治して欲しい。

今日は寒くて身体の末端が痛い。足の裏さえも冷たさで痛く感じる。1周走って徐々に暖まってくる。

多少のでこぼこはあるのだが終わってみるとジャストサブ4。今回の勝田ではラップを管理して特に前半はこの速さで走ると決めている。ただ、前半は遅すぎると感じるであろうから、本当に抑えられるか若干不安はある。

さて、明日は授業。最後の佳境へと入っていく。そして、四重極プロジェクトもいよいよ佳境か。

f:id:TakaQ:20180103185019g:plain