行きはサブ4ペース、帰りは変化走24km・禁酒は終了

24.03 km 2:10:33 (5:26)

木曜日:禁酒14日 59.80 kg (昨日の送別会で食って飲んだので体重激増)

遅く起きてチャリで出勤。終日論文のための計算等。

金曜日:禁酒15日 59.75 kg (うーむ、ほとんど減らない。簡単に増えるが減らすのは至難の技)

終日研究。あとは細かい作業だ。

土曜日:禁酒はついに破られる 59.40 kg

最近は酒を飲まないと急いでばくばく食ってかえって食い過ぎるような気がする。2週間、家飲みはしなかった。もう良いでしょう、ということで終了。ストレスもかえって溜まるし。

遅く起きて、午前中は少し仕事をした後に買い物。

午後はドクターXを鑑賞。

15時30分に河畔に走りに出かける。半袖半パン。既に堤防工事は終わっているはずなのでロングコースで、20km超のロング走を予定。ただ、風が極めて強い。こういう時には本当はショートコースで何度も往復するのが良いのだが、それはそれで苦痛である。

久しぶりにロングコースへ。今日は天気が良くて風が冷たくて気持ちが良い。

ただ、往路は後ろから煽られるくらいの強風なので帰りが辛そう。かなりセーブして走る。結局行きは少し遅めのMペース走程度。

帰りは案の定、かなりの強風の向かい風。11kmをずっと一定のペースで走るのは辛そうなので、3km, 2km, 1km のTペース走を決意。ところが、あまりに強風で1kmしか持たない。そこで、1kmごとにTペースとEペースで交互に走ることにする。

Tペースのラップのリスト 5:01-5:03-4:49-4:58-5:07-5:14

中間の4:49は小さな折り返しで追い風区間に入ったため。それ以外は向かい風できつかった。これはかなり良いポイント練習だと思う。坂道ダッシュと同じで、速く走らなくてもそれなりの負荷がかかる。

12km 冷たい向かい風を受け続けてすっかり身体が冷えてしまった。

後半のTペースはかなり堪える。疲労困憊で終了。

夕飯ではワインを少々。ロング走のあとなのであまり飲めないが、やはり少しは飲んだ方が良いような気がする。

だがレース前1週間は禁酒する。この2週間の禁酒はその練習だと解釈する。

今月の走行距離は202km、少しは増えた。

f:id:TakaQ:20180331195915g:plain