Mペースを含む5km・カフェインが切れて苦しむ

5.01 km 27:45 (5:32)

水曜日:59.10 kg

朝から最悪。頭痛とまではいかないが頭がはっきりせず鈍痛がする。目もしょぼしょぼ。

チャリで出勤し、論文に取りかかるが全く集中できない。コーヒーが飲みたくてたまらないが我慢する。もう朝から眠い。

何とか午前中を過ごす。

午後は更にきつい。ネットで調べるとチョコにもカフェインが含まれているとのこと。少しだけ摂取しようとチョコパンを買ってくる。

ところが、カロリーが途方もなく高い。体重も大事なので結局食べず。しかし、諦めきれない。もう一度買い物に行ってダークチョコを買う。

コーヒー1杯の3割程度のカフェインを摂取し、しばらく寝る。

目覚めると頭がすっきり。カフェインの効果は絶大である。日頃大きな影響を受けているのを実感したが、あまりに依存度が大きいことに恐ろしくさえなる。1日にコーヒー3,4杯と日本茶2杯程度、やはり取り過ぎか。すっかり中毒化しているな。

こんな感じで1日過ごしたが、論文の方はそこそこ進んだ。

晩飯ではワインを飲む。カフェインでかなりのストレスを感じているので、これ以上のストレスには耐えられない。

木曜日:59.40 kg

昨日よりは大分ましだ。カフェインが切れると2日くらいで離脱症状がピークになるとのこと、まさに昨日のはこれだなと実感。

チャリで通勤し、まずは昨日のチョコの残りを食ってしまう。

午前中は論文。

昼飯は生協が一杯だったので構内の別の店に。そこで、うま玉丼とやらを頼むが、何かと思ったら大量の揚げ玉を卵でとじた丼、若者の食い物だ、さすがに完食出来ず。胃がもたれる。

午後はまず会議、1時間以上続く。はよ終らんかい、と心の中で毒づきながらイライラする。

それから直ぐに院の講義。久しぶりの講義である。

少々消耗する。昼飯が食い足りないのと、やはりカフェインが欲しいのがあって昨日のチョコパンを食ってしまう。明日の体重に不安をおぼえる。

帰宅後はたかどんと湖畔に走りに。本日はかすみがうら前の最終調整。疲労回復を主としつつ若干の刺激を入れるつもり。

ゆっくりとジョグを開始しまず1km。それからMペースで2km、レースペースを思い出すように。最後の2kmは再びゆっくりとジョグ。

まだ若干疲れが残っているので、あとは回復を待つだけである。かすみがうらは天気が荒れそうだがどうなるだろう。

さて、明日は学部の講義。論文も先へ進めなければ。もう走らなくて良いと思うと気が楽である。

f:id:TakaQ:20180331195915g:plain