サブ4ペース走20km・久しぶりのロング走で疲労困憊

20.07 km 1:50:55 (5:32)

金曜日:60.90kg

チャリで通勤。

朝から卒研課題を考えて、それから授業の準備。2コマ目に学部の授業。

朝の通勤時の心拍は最大86だが、授業では94。まあテンション上げてるからな。

疲労困憊し、弁当を食って、昼寝。その時の最低心拍は64。結構高め。最低は朝の51であった。

休足して飲む。

休足する日にも、休足と明記してブログを書こうと昨日決心した。休足と書くのはかなりのプレッシャーになるので、それが少しでも走るモチベーションとなれば良い。

しかし、早くも挫折で何も書かず。

土曜日:61.20kg (うひー)

朝飯ののち、レポートの採点。10:30にたかどんの出勤につきあって駅まで行く。ワインを2本買う。

それから直ぐに買い物へ。ワインを3本買う。何か弁当でも買って昼飯とするつもりだったが、トンカツを買ってきてカツ丼を作る。

少し休んでフット気がつくともう2時を過ぎている。たかどんを5時前に迎えに行くので直ぐに走りに出かけた。

河畔へ。今日はロング走として20kmを走りたい。そのため河畔のロングコース10kmまで行き、必然的に20kmは走るようにする。

右手にはアップル、左手にはガーミン。

遅くても良いのでゆっくり目に走り始めてとにかくロング走だ。サブ4で走り始めるが丁度良い。7kmで少しお尻が痛くなる。しかもカツ丼で胃が重すぎて、胃液が逆流してくる。

そして10kmで折り返し、とにかくここから帰らなければならない。

それ程調子は悪くはないのだが、15km位からか、右足の親指の爪が気になる。何となく当たっている感じ。

先日、新しいナイキで少し右の締め付けがきつかったせいか足の甲が痛くなったので、本日は少し緩めに。それがまずかった。しかも、最近走る回数が減っているので爪の管理もしていなかった、爪が長すぎ。

走り終わってから靴のアッパーに押しつけると結構痛い。帰ってみると色が付いて変色しているな。まずい。

他方、かすみがうらマラソンで痛めた左足中指の爪が剥がれ始めた。まだ微妙に繋がっているので絆創膏を巻いている。

爪のトラブルが続きの週であった。

久しぶりにロング走で疲れたが充実感はある。心拍は98-180であった(アップルデータ)。高い方は少し高すぎる感じがする。アップウオッチは朝から腕に巻いて20km走ったのちにはほぼ半分に。フルマラソンは厳しいかも。

さて、明日は書類書き。

f:id:TakaQ:20180610094103g:plain