また失速のEペース走12km・On Cloud の使用感

12.01km 1:13:10 (6:05)

前 61.45kg 後 60.00kg

6時前に起床する。外を見ると曇り、良い天気だなーと思う。

本日は一人で河畔へ走りに出かける。

昨日購入したOn Cloudを履いてみる。売り物には、頼りなさそうな細いゴム紐が付いていて、通常の紐は付属品として箱に入っている。ゴム紐は日常的な使用のものだと思っていたが、ネットで調べると走っても良いらしい。

そこで、本日は試しにゴム紐で走ってみる。歩くのには確かに全く問題はないが、走ることを考えて、ゴム紐を少し引っ張り、余った分を前の方に引っかけて少しきつめにする。

走り出すと若干かかとがパコパコする感じはするが、このゴム紐、見かけによらず良い働きをしている。ただ、これでフルマラソンを走る気になるかどうかは別問題。

靴全体としても軽いし、ソールは若干堅めで良い感じ。速く走ると反発があるのだろうが、わしのEペースではほとんど感じない。

本日はEペース走で、後半出来ればサブ4ペースまで上げる予定を立てる。更に出来れば流しを入れてゴム紐と靴の反発感を確かめたい。

出だしは良いのだが、5kmで少し失速気味。折り返すと太陽が徐々に出始めて暑くてたまらん。最後にはぎんぎらぎんとなって大失速。

とても流しどころではない。

ヒーヒー言いながら最後の坂を、歩いた方が速いだろう、というペースで走って終了。

Cloudは大変良いと思う。もっと早く知っていれば良かった。ご愛敬に両親指の外側側面に小さなマメが出来ていた。

頼りなさそうに見えるゴムは脱ぐときに威力を発揮する。いつもは蝶結びが絡まったりして汗だくでイライラすることがあるが、ゴムはそのまま脱げる。

さて、午前中は論文改定、といってもレフェリーからの最後の宿題のために論文2本をお勉強。これがよく分からなくて難儀する。

早く論文を再投稿してすっきりしたい。 

一日中、水分を取りまくる。朝のランニングがこたえたし、今日は一日中相当に暑かった。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain