大失速サブ4ペース走14km・30kmどころかその半分も走れず、来週は一体どうなる?

14.01km 1:18:23 (5:36)

金曜日:59.65 kg

チャリで通勤。午前中は卒研。12月の国際会議に向けて具体的な課題を話し合う。頑張って欲しい。進展がある。

午後もそのテーマを考える。なかなか良いかもしれない。

ようやく1週間が終わる。休足して飲む。疲労困憊でもワインはうまい。

土曜日:59.85kg

いよいよ30km走の当日。緊張感をもって迎える。レース前の最後の機会。1週間前とは分かっていても1度くらいは30km走を行いたい。

午前中にレポート採点を終わらせる。それからしげるさんのお見舞いと買い物。帰宅すると既に14時を過ぎている。急いで昼雌を食って湖畔に走りに出かける。

とにかく30km。Eペースでもよし。距離が最大の目標である。

先週の23km走の疲れが残っているのだが、出だしは好調。5:20秒台で淡々と走れる。ただ、このペースで30kmは無理なのは分かっている。努めて抑えて走るよう心がける。

だが、5kmを過ぎると、足の疲れが強くなり、特に大腿四頭筋が動かなくなってくる。本当に30km保つのかどうか自信が持てない。

10kmを過ぎるともうサブ4ペースは保てない。極めて厳しくなってくる。

疲労があるとこれほどまでに走れなかったか。先週の方がはるかにましだった。レース1週間前、本来ならテーパリングをしているはず。ところが今年はいろいろあってまだ1度も30km走を行っていないので、何としても無理をしてでも30km走りたかった。

しかし、今の疲労の上に更に疲労を上塗りしても、レースで走れなくなるのではないか?

決断をして14kmで終了。本当は15kmだと思っていたが、後から見ると14km。目標の半分にも満たない。

一体どうなる?

参加するなら、今季初のロング走の練習として参加するしかないのか。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain