休足中・水戸マラソンはDNSを(ほぼ)決意

日曜日に美術館へたかどんと。

ちょうど昼頃であった。1.5km位なのだが、天気が良くてかなり暑かった。

絵画をゆっくりと見てから再び1.5kmほど歩いて駅へ。昼飯を食ったりしてから帰宅する。

ずっと立ちっぱなしだったのでかなり足は疲れた。昨日の失速があるので本日は休足とする。

しかし、しばらくすると身体が痒くなってくる。

月曜日、いつも通り出勤。ところが昼過ぎに身体が痒くなってくる。

帰宅してみると、かなりぼつぼつができ始めてくる。

 

少し前まで、悪化するときには指数関数的に悪化するが治癒するときも指数関数的だな、と喜んでいたのだが、再び指数関数的に悪化してしまった。

原因としては、1.強い日光を浴びて汗ばんだ、それを長時間放置した、2.薬を弱くした、3.最近、油断して走っている、ことが考えられる。

 

不思議なのは悪化するときには、これまで出ていなかったところが浸食されていく。今回は、おなかの上から胸と背中の上の方、あと辛いのは、股間の大事な部分に隣接した場所。パンツとかTシャツが触れると、チクチクして過敏になっている。

 

まだ眠れないほどには悪化していないが、とにかくこれを完治させないことには物事が始まらない。

 

原因は複合的なものだと思う。必ずしも汗だけが悪いのでは無いと思う。しかし、汗も一つの引き金にはなっているようだ。

 

残念だが、今季の最初のレースと考えていた水戸マラソンDNSが長い目で見て良いのではないかと思う。正直、まだ受け入れられないのだが。しかし、今の身体の痒さを考えると仕方ないか。

 

下手をすると今季はレースには出れないかも。でも、先の4月にかすみがうらには出たのでランキングには入る。

 

こんな事もあるんだな。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain