サブ4ペース走10km・1ヶ月ぶりに走る

10.03km 56.35 (5:39)

 すっかり走ランナーとなってしまった。

 

今季はレースに出ないことにしたので、全くモチベーションもなくなってしまった。

 

しかも、なかなかぶつぶつが直らない。未だに全身にステロイド剤を塗っている。良くなったと思って塗らない場所があると、1週間くらいするとぶつぶつが出て来る。まずはこれを直さないといけない。

 

このぶつぶつが夜も眠れないくらいひどかったときに授業準備等、全て先送りしてきたつけがついに回ってきてしまった。授業ノートの改訂に追われる。

 

レフェリーからコメントの来た論文の改訂も全く進んでいない。

 

走る暇無し。というより忙しいことを理由に走らず。ただ、走らないと楽やのう。ついつい楽な方へと流れてしまう。毎日、ワインを飲んで酔っ払っていれば良いのだ。帰る時間も気にしなくて良い。レースは少なくとも1年先。焦る必要も無し。走らない毎日はこんなにも楽だった。

 

しかし、さすがに1ヶ月走らないと気も滅入ってくる。体重は61kg程度で極端に増えてはいないが、体脂肪や内臓脂肪の増加が著しい。論文改訂の目処も少し付いてきたので、本日夕方に河畔に走りに出かける。

本当に走れるだろうか?走る準備すら忘れてしまって戸惑う。時計もGPSをなかなか補足せず。

走り始めるともちろん足は軽い。しかし、1kmの後には既にしんどい。汗をかかないように注意しながら走る。12月にしては暖かいが、汗はあまりかかず。しかし、折り返して追い風になると、顔から汗が吹き出す。

足の裏にはマメが出来て痛い。たった10kmでマメが出来るほど足裏の皮膚も軟弱となってしまった。

走り終えて歩くと即筋肉痛。ただサブ4ペースでなんとか走れてほっとする。それ程きつくはないが、これ以上で走ろうとも思わない。

帰宅しシャワー。頭にお湯をかけると刺すようにチクチクと痒くなったが、いまはどうだろう?

少し痒いものの、以前よりは大分楽である。良くはなっているようだ。

これからしばらくは、週末のランニングだけは続けていこうと思う。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain