Eぺース走10km・昨日より辛い

10.02km 58:18 (5:49)

61.70kg

昨日の10kmでもかなり疲れて夜早く寝て朝遅く起きる。

午前中はレポート採点。2科目だから時間もかかる。

午後は溜まった録画ドラマ等を見つつ、気がつくともう15時過ぎ。

少し早めに15:30には河畔に出かける。今日は寒い。今季初、冬用のウィンドブレーカーを着る。昨日の10kmの筋肉痛があるのでEペース走で良しとする。良しとすると言うよりは、むしろ積極的に速さを変えていこうと思う。

行きはEペース走、帰りは少し速めにサブ4ぎりぎりで走ろう、と思うが筋肉痛をかかえた足で走るのは厳しい。昨日よりきついかも。

折り返してから少し頑張るが、5:43。まあ、こんなもんかと思いつつ、そのままペースを維持していると徐々にサブ4を維持できるようになってくる。

レースでも、後半、ここから頑張ろうと思って急にペースを上げてそのまま失速のパターンは良くあるが、こうやって少し上げてそれをできる限り維持するのも大事だな。10kmと40kmは違うのだが。

帰宅後、風呂に浸かってゆっくりとする。ぶつぶつも徐々には良くなっている実感がある。さすがに汗もかかんしな。何とかこのまま良くなって欲しい。

さて、明日からまた、新たな気持ちで研究まっしぐら。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain