サブ4ペース走23km・今日は比較的楽に走れる

23.02km 2:08:42 (5:35)

木曜日:61.90kg

午後には1時間半ほどの会議を挟んで終日研究。

金曜日:62.20kg

本日は15時に皮膚科へ行くので、朝は早めに学校へ。先日から考えている問題、何とかヒントをつかんで、今年はそれで良しとする。

皮膚科。お腹を見せようと思って座ったままお腹を出すと、肉がぶるぶるとしている。これはいかんな。

さて、担当の先生は少々頼りない研修医の先生だったが、来年から救急へ移動とのこと。皮膚科からいきなり戦場のような救急へ。まだ若いので頑張って欲しい。

土曜日:62.20kg

朝からたかどんは怒濤の掃除。わしは買い物に出かける。帰宅し昼飯を食って、怒濤の掃除の横で昼寝。

14時過ぎから河畔へ走りに出かける。本日も身体を絞るためにロング走とする。水曜日には疲労感で走れなかったが、本日は調子は悪くはない。最初の1kmが5:38だったのでサブ4ペースを目標とする。

ただ、往路は向かい風がかなりきつい。このまま11kmずっと向かい風はきついので、5kmで折り返して2往復しようかとも思ったが、きついのは前半の方が良いだろう。そのままロングコースへ。

最初から左のアキレス腱の内側に若干の痛みがある。暖まったら消えることが多いが、今日この痛みは最後まで消えなかった。

折り返しの少し前、11kmの時点で5:40平均であった。

復路に入ると大分楽である。そのまま楽をするのではなく、前半と同じ負荷で走ろうと思い、少し速めに走る。

最後の5kmはもう少し頑張る。

先週と比べて、もちろん遅いせいもあるだろうが、余裕を持って終えることができた。この冬休みはなるべく走りたい。ただ、急に走ると故障の可能性があるので気を付けないといけない。左のアキレス腱が少々心配だ。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain