走り納めは1km

1.15km 8:58 (7:50)

61.70kg

足が多少じんじんするものの、昨夜はぐっすりと眠れた。

午前中は論文の査読。先月の終わりに受けた依頼なのだが、ちょっとサボっていたら、こちらも怒濤の督促。先日、苦し紛れに3日で仕上げると返信する。

本日、本気で取り組んで、何とかレポートをまとめる。1日寝かせて明日再度見直して投稿しよう。

午後はフローリングのワックスがけ。年末の恒例行事だ。

16時になってしまったので急いで河畔に走りに出かける。走り納めのEペース走10kmを行いたい。ところが、走り出すと左足首が痛い、普通に歩いているときには問題なかったのだが。これは昨日の20km走でずっと痛かった場所。昨日はそれ程の問題はなかったが、今日は痛くて走りにくい。悪化したか。

しばらく走れば収まるかとも思いまずは1kmを目処に走るが、600mで断念する。良くなる気配無し。いま、悪化させても意味ないし、無理をする場面でもない。そのまま歩いて帰宅。

昨日はぼんやりと痛かったが、今日はよく分かる。左足の、アキレス腱よりはむしろ内側、くるぶしとアキレス腱の間が痛い。怪我・故障よりはむしろ過度の疲労と言った感じなのでそれ程心配する必要はないだろう。

歩き出すと問題なし。ただ、平地を歩くのはよいが、上り坂を歩くと違和感を感じる。

しばらくは休足した方が良いかも。

残念だがこれで走り納め。様子を見つつ、また来年も気持ちを新たに走ろうと思う。

まずは身体のぶつぶつを完治させ、しばらくは最低限の走力を維持しながら、研究にメインに取り組み、そして徐々に走る距離を増やしつつも、研究のアクティビティは維持し、授業にも真剣に取り組み、学生にも目を配り、秋からは走り込み、しかも研究にも精力を注ぎ、来年こそはマラソンレースに参戦し、かつ自分の満足する研究成果を上げる!サウイウモノニ、ワタシハナリタイ。

では、良いお年を。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain