ビルドアップ気味に10km・散々迷ったあげく、かすみがうらマラソンにエントリー

10.01km 54:45 (5:28)

月曜日:61.95kg

今年やるべき事を整理してみる。それから論文改定。考えてみれば昨年10月から延々と続いている。なんと時間のかかることか。

午後は久しぶりの授業。カレンダーを見ると月曜日の授業があと3回しかないので少々焦ってスピードアップ。そのせいで所々でミスをして嫌な汗をかく。宿題を沢山だそうとすると「先生、来週火曜日は月曜日の振り替えです」と学生に指摘される。そういうことはもっと早く言ってくれー。

その後も論文改訂。飽きると新しいことを考えてみる。なんとなく地に足が付いていない感じで1日が終了。

火曜日:62.65kg

体重がやばいことになりつつある。今日は走ろうと思いながら家を出る。

とにかく論文改定。微妙なところがどうも書きにくくて悩む。飽きると新しいことを考えてみるのは昨日と同じ。

帰宅するが、寒くて走るのを止めてしまう。モチベーションがないせいだ。しかし、禁酒し軽い食事で済ませる。

水曜日:62.25kg (これしか減らない)

今日は絶対に走ると決心して家を出るのは昨日と同じ。

論文改定も昨日と同じ。

さて、今日はかすみがうらマラソンのエントリー最終日。実は今までずっと迷っていた。時々、エントリー画面を見てため息をついていた。むしろ期限前に定員に達してエントリー終了していてくれれば諦めもつくというものだが。

今日見ると、まだエントリーできる。

今の状態では、仮にエントリーしても走らない可能性は高い。ぶつぶつはまだ完治しておらず、毎日薬を塗っている。仮に直っても、4月と言えばもうかなり気温も高く、大量の汗をかくのは目に見えている。それでぶつぶつが悪化したら非常に困った事になる。

しかし、エントリーすれば、モチベーションは高まる。今は走っても完走すら危うい状態だ。少なくともレースに参加できるくらいの走力を身につけるべく、もう少し練習に励むようになるのは間違いない。

結局、走らない可能性も高いが、モチベーションを7000円で買うということでエントリーする。エントリー後よく見ると、期限が1週間延長されているよう。よほど人が集まらないのか。

夕方に、一通り論文改訂終了。明日もう一度読み直してチェックし、今度はレフェリーへの返事を書こう。来週には再々投稿できるかな。

その後、少し新しいことを考えて、ちょっとした面白そうなことが見えてくる。

帰宅し、かすマラエントリーでモチベーションが高まっているわしは、迷わず湖畔に走りに出かける。さすが7000円のモチベーション。

相変わらず身体は重いので、Eペースから始めて、徐々にスピードアップしMペースを超えたあたりで終了。途中、左アキレス腱に多少の違和感が出たので慎重に走る。

2日連続の禁酒を達成。

さて、明日は会議と授業。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain