回復走7km・午後になってようやく復調

7.03km 45.29 (6:28)

日曜日:61.00kg (思ったより減らず)

ポイント練習の後、特にロング走の夜は、よく眠れないことが多い。昨夜も、ベッドに横になると直ぐに眠くなるのだが、寝始めるとフガッとなって起きてしまう。これを何度か繰り返して横を向くと、今度はビックとして自分で自分をビンタして起きてしまう。

昨夜も何度か繰り返して目が覚めてしまった。

ただ、その後は比較的よく眠れた。

ところで今学期の授業でEuler, LagrangeとHamiltonの業績をに関して教えているが、人物はよく知らなかったので調べてみると、Hamiltonは実は四元数のHamiltonと同人物で驚く。このHamiltonの奥さんに関して、何処かで何かを読んだことがあったのを思い出して、いろいろと検索してみると、藤原正彦氏の「心は孤独な数学者」だと分かる。

キンドルで購入して昨日から(今日にかけて)一気に読む。これがキンドルの良いところか。

朝になっても胃の調子が悪い。朝飯・昼飯ともにあまり食えず。キンドルで静かに読書。午後は掃除ののち、夕方に走りに出かける。

回復走で十分。10km走ろうかと思ったが、今日も向かい風が強い。そうすると昨日の強風の中の、胃までおかしくなるような感覚がよみがえる。7kmで良しとする。

ラソンもメンタルな面が大きいのを実感する。

向かい風は遅くてもきつかったが、追い風になると気分は楽になる。

帰宅し風呂にゆっくり浸かる。

晩飯はおいしく食べられる。ワインもうまかった。

さて、今週は論文を絶対に再投稿する。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain