ビルドアップ気味走10km・最近の失速を分析

10.03km 57:56 (5:47)

月曜日:61.85kg

午前中は少し仕事をして、午後は試験。終了後に一気に50名分の採点を済ませる。

問題はかなり簡単にしたし、試験中にヒントも出した。ところが数名の成績不振者。試験後に救済はしないから日頃のレポートを提出するように(これを救済に充てる)、と言ってあるのだが、レポートは全くの不提出で試験の点数も悪いのが数名。

いつもいつも悩ましい。単位なんてあげたいのだが。

晩飯は牡蠣のオリーブ焼きに、マッシュルームのアヒージョ、人参のレモン和えとワインのつまみばかり。ついつい飲んで食い過ぎてしまう。

就寝中。良くは憶えていないが、学生が夢にまで出てきたのは、単位で悩んでいるせいだな。

火曜日:62.35kg(下がりきらない)

何故か4時に目覚ましが鳴ったと勘違いし、一生懸命に脳を覚醒し目を覚ましてiPadを見ると4時でびっくりする。直ぐに寝て(といっても眠れないが)5時に起床。

終日、研究。夕方はもう疲れて脳が働かないので、新学期の大学院の講義の構想を練る。

帰宅後は、嫌々走りに出かける。湖畔。

最近の失速の原因を考えてみる。昨年末から徐々にロング走を入れて復調しつつあると勘違いしていたようだ。今のわしはせいぜいサブ4維持が良いところ。だから、5:40がMペース走のはず。だから、ロング走は5:50-45程度から始めるべきだと思う。

ロング走はなるべく早く終えたいので、ついつい急ぎ働きをしてしまう。

しかも、身体を起こし気味に走るフォームに変えたので、腰への負担はやはり大きくて、当初のように筋肉痛はないが、腰を捻るとぴりっと痛むことがある(ので普段の行動には気を付けている)。その分、足への負担は軽くなったと思う。

ともかく、身の丈に合った練習をすべきだ。本日から練習を見直して無理のないものに変更する。

平日練習。まずはEペース6:00から入る。これで5km走ってから、ゆっくりと1kmかけてMペース5:40まであげて、その後は5:35程度で2km走る。今日は最後に無理のない範囲で無理をしてTペースもどきの5:18。最後に1kmダウンジョグ。

このくらいが身体への負担的にも丁度良い。これを平日練習の雛形とする。

そして週末のロング走は無理ないEペースから仕切り直しだ。今のままではともて42kmを走りきる自信が無い。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain