平成最後の授業が終わる

休足

61.60kg 10.6% 5.5 

今日も雨の間隙を縫って出勤。

ちょっとだけ授業の予習。説明の順番などを考えてから、昨日見つけた面白そうな文献を読む。なかなか面白いので、つい授業の直前まで。そうすると、すぐに頭が授業モードに変えられなく難儀する。

先週伝えていなかったから、ダメかなと思ったのだが、黒板で演習問題を説く人はいないかどうか聞くと、何人かが出て少々時間はかかるが解いた。積極的でよろしい。聞いている学生も、単にノートを写すのではなく、議論に参加し、自分たちで正解を導いていく態度を身につけてもらうため、多数決で正解かどうかを決める(もちろん正解なのだが)。

時間の半分を演習、残りの半分を講義。板書を多々間違えるが、1人の熱心な学生が指摘してくれる。

今日は比較的楽であった。

こうして平成最後の授業が終わった。昭和の最後には、修論書いてたな。

午後は、午前中の続きで論文を読む。何か面白いことが出て来ればいいのだが。

連休中の授業の予習や研究のための資料を忘れないように持って帰宅する。ただ、今は論文やノート等はクラウドにおいてあるから荷物は昔に比べて少なくて済む。

帰宅時には、百貨店地下で総菜を仕入れて、帰宅後ゆっくりと飲む。少し胃が小さくなったかな。

さて、明日は授業の準備をしつつ、ロング走を決行しよう。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain