大失速ロング走25km・チコちゃんに叱られる1日

25.03km 2:30:47 (6:01)

62.50kg 11.3% 6.0

昨日はまだ足の疲労感が大きく若干の不安があった。

そして、本日。午前中は恒例の買い物。午後は録画ドラマを見たり居眠りしたり。

基本的にボーッと生きてしまったのでチコちゃんに叱られそう。

レポートの採点なり授業の予習なりをしたかったが、何となくロング走が億劫で、その前に疲れることをしたくなくてボーッとしてしまった。

多分、身体は正直で走れないだろう事を本能的に予見していたのだろう。

夕方、河畔に走りに出かける。出だしは悪くなくて5:36。失速だけは避けようとかなり抑えつつ走る。これならサブ4はいけそうだと思う。

しかし、徐々に落ちていく。

6kmで大腿四頭筋が筋肉痛で、走るのが苦痛になってくる。この辺りでもまだ5:40は超えていなかった。久しぶりに河畔ロングコースを選択。

11kmで5:41程度だったか。まだ、後半挽回しようとの思いはあった。今日はロングコースを越えて、堤防を離れて道路へ出て直進し、もう少し先まで。12.5kmで小便がしたくなり河畔へ引き返す。

キジの鳴く大自然なので許されるだろう、と河川敷で放尿。

復路は向かい風でかなりの失速。16kmで考えた、このままダラダラと25km走るか、少しショートカットをして、その代わり踏ん張ってペースを上げるか。

考えながら走る。

そして、なんとまさかの速く長くを選択。と言うのも、ここで頑張って5:39だったから。急に身体が軽くなった気がした。

しかし、次の1kmは5:45。がっくりして後は力なく走る。21km手前でついに歩きが入る。23km超えても登り坂で歩き。最後の坂も歩き。ハムストリングが全く効かない。腰が落ちているのも自分で分かる。

さんざんのロング走であった。

この1ヶ月急に頑張りだしたので、少々疲れが溜まっているのかも知れない。

帰宅してシャワーを浴びると、胸も背中もぼつぼつが出始めている。これは非常にまずい。薬を塗っておく。

さて、これからの季節。果たしてアレルギーはどうなることやら。しかし、初戦の水戸マラソンに向けては準備だけはしよう。

明日は、落ち着いてレポート採点と授業の準備。それからさくっと走ろう。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain