Tペースを含むランニング10km・本日も授業の準備

10.02km 54:50 (5:28)

62.55kg 11.1% 6.0 

WOWOWで母を訪ねて三千里を録画してみる。子どもの頃見たアニメである。内容はあまり憶えていないが、主題歌だけは印象に残って憶えている。実際に聞くとじーんときて目頭が熱くなる。頭からこの歌が離れない。

こんなに良いアニメを見て育ったのに、なんでわしはこんなにひねくれた大人になってしまったのだろう?

午前中は、まず(自分の出した)レポート問題を解いてから(採点はせず)、院の授業の準備。

昼飯の後、録画ドラマを見てから、レポートの採点。これはあっという間に終了する。

再び、院の授業の準備を行う。

夕方になったので、河畔に走りに出かける。昨日休んだので回復している事を信じ、今日は少し負荷をかけたい。大腿四頭筋がまだ痛いが、調子は悪くないようだ。

出だしは抑えてサブ4程度。それから頑張ることにした。ペースはビルドアップを意識しつつ。先日のロング走では縮こまった走りになったので、今日は大きなフォームを心がける。かなりの追い風なので比較的楽なのだが、復路が思いやられる。

5:43-5:16-5:12-5:06-4:56

4kmまで頑張り、復路の向かい風はかなりきつそうで、このままのペースは保ちそうにないので、最後の5kmのラップを最速に出来れば、1km休むことにする。それでやる気をだして、頑張ってTペースまで上げられた。

折り返すと物凄い向かい風。1kmはゆっくりと走る。その後、3kmは頑張ろうと思う。しかし、向かい風が強くて辛い。サブ4でも練習にはなっていると言い聞かせて頑張る。この3kmが前半の4kmより厳しかったが、思った以上であった。最後の方ではゼーゼー、ハーハーと声を出しながら走る。

6:05-5:16-5:16-5:18-6:39

最後はゆっくりとダウンジョグ。

今日は充実したポイント練習となった。

さて、明日は天気が悪そう。どうしようか。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain