サブ4ペース走10km・少しずつだが研究は前進

10.03km 54:59 (5:29) 

62.30kg 10.8% 5.5

昨晩は2時まで熟睡したが、トイレに起きてから、ベッド寝ながら問題を考え始めたせいで朝まで非常に浅い眠り。

しかし、早めに起きて早めに出勤。

学生時代の友人sより、今度一緒に科研費を出そうとの誘い。前向きに考えよう。

午前中は、自分の問題と院生の問題を交互に考える。午後は、まず院生の問題のプログラムを作ってみる。ほぼうまくいくがまだ完全ではない。

その後、教授会だがすぐ終わる。さらに別の会議も続くがこれもすぐに終わる。寝ている暇もなかった。

会議後は、プログラムを少し修正するがまだダメだ。諦めて自分の問題を考える。

帰宅し湖畔に走りに出かける。足首は若干の違和感はあるが、ほぼ完治と言って良い。昨日の休足がむしろ良かったのかも知れない。

足の痛さを気にしないで走るのは気分が良い。週末のTペース走で変な筋肉痛はあるが調子は良い。出だしは5:32で1周は5:30台で。それからビルドアップ的に少しずつ上げていこう。

2周目に少し上げて5:20台。この辺りで探ると、5:20を切った辺りで楽からきつめになってくる。現在のMペースは5:25と言ったところだろうか。今重要なのは5:00ではなくて5:20前後を身体に染みこませることだろう。今日はこれ以上は上げない。

終盤に、歩いているカップルを追い越そうとしたら、突然彼らが踊り出して横に動いたので、左足首を使って右方向へ回避したら少々痛みがでた。だが、その後は大丈夫、大事には至らなかった。

帰宅してから一応アイシングをしておく。

さて、明日は院の授業である。金曜日は休足日なので、明日も走りたい(が、2日続きはしんどいな)。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain