サブ4ペース走10km・睡眠不足がたまる

10.01km 56:06 (5:36) 

60.85kg 10.5% 5.0

○足首は完治。今日はアイシングも無し。

最近、眠りながら問題を考えてしまうので、睡眠時間的には充分なのだが、眠りが浅くて熟睡感がない。これは効率という面ではあまり良くないのだが、一方で研究に集中できていることを意味している。眠りながら考えて、閃いたり役に立つことはそうそうないのだが、四六時中問題を考えることで進展もある。

いつも通り出勤。天気が良くて気持ちが良い。

朝から2つの問題を考える。院生の課題の方は、非常に非自明なことが分かってきて面白くなってきた。自分の方の問題は少々行き詰まり気味。

午後は、少し授業の予習をしてから、4コマ目の院の授業。爽やかな気候のおかげか、それほど疲労感はなし。

その後、院生yと少し議論し、同僚fとも少し議論。

帰宅し湖畔に走りに出かける。今日は筋肉痛的な疲労感があるが、回復走まで落とさなくても走れそう。最初の1kmが5:42だったので、ぎりぎりのサブ4ペースを目指す。

重い足にかかわらず、意外と走れる。徐々に復調の兆し。

ただ、今日は無理はしないで、余裕を持って終われるようにしたい。

今日はフォームをいろいろと試しながら走る。特にストライドを意識する。しかし、どうもしんどい割にはラップは上がらない。やはり骨盤を意識するのが良いようだ。無理にストライドを広げず、骨盤の動きに意識を集中し、ちょっと大きめのフォームで走ることで多少ストライドが自然と広がるような感じが、身体への負担が少なくラップが自然に上がるようだ。

結論としては、ストライドでは無く骨盤を意識するフォーム。

そして本当に余裕を持って終わる。

さて、明日はまた授業。午後は院生とのゼミ。こちらも面白くなってきた。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain