Tペース4km入り10km走・r問題はまだ問題として成立している

10.05km 57:04 (5:41) 

61.00kg 9.6% 4.0

早めに起床。早めに出勤。

午前中は、rの問題を考える。だいぶカラクリは分かってくる。分かると自明に思えるが、今まで他人の論文では見た事ない(確信はないのだが)。

午後は、卒研。教育実習で不在の学生もいるので早めに終わる。

再びrの問題。いろいろな量が解析的に求められるが、やはり非自明な気がする。そこで、rに議論しに来るようにメール。もしかしたら自明で没となる可能性もあるが、今日の所はまだ問題として成立している。

来週から始める授業のノートを少し改訂。

帰宅し湖畔へ走りに出かける。今日も足は重いが是非ともTペース走を入れたい。

まずは3kmのアップジョグののち、5:10を目処に走り始める。

4:57-5:06-4:57-5:05

Tペース開始直前に、この湖畔でたまに見かける背の高いおっさんに抜かれる。わしは直ぐに3kmに到達し、そこからTペース走に入ったため、おっさんを抜き返すことになった。そうしたらおっさんが、あからさまに追いかけてきて抜いていった。わしは一定ペースで走るのだが、そのうち追いつき再び抜かす。すると彼もまた抜かす。これを何度も繰り返す。

負けん気の強い人なのか、或いはわしが煽ったと思ったのか、あまりにあからさまなので何度か繰り返すと抜くのが嫌になる。それもあってラップが上がったり下がったり。

わしは4kmで終わりなのだが、その手前でにわしらを抜いていった第3のランナーが出現。そうすると彼はターゲットを第3に変えて追いかけていった。やれやれとほっとする。ただ、200m位でギブアップしたようだが。

残り3km程ダウンジョグをして終了。

今日は腹減ったとか足が重いとか、いらんことを考えずに走り終えることが出来た。

さて、明日もrの問題を少し考えて、7月の国際会議の自分の発表の準備もしつつ(これは見切り発車で申し込んでしまったのできちんと結果を出さないといけない)、yとrの発表の結果も出さないといけない。加えて授業の準備。大丈夫だろうか。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain