準備はほぼ出来上がり

休足

60.80kg 10.4% 5.0 (悪化の一途)

雨のためバスで出勤。

ささっと授業の予習を済ませて、トークの準備。どうやったら説得力があるかと悩みながらなので時間がかかる。

授業は最後に近いので佳境に入りつつあるが、かえって学生の出席率は悪く反応も鈍くっていく。

昼飯はたかどん作成の弁当。有り難く頂く。

ちょっと居眠りをしてから、授業の準備、yのポスターのチェック、自分のトークの準備。

授業はまず小テスト。本日の授業内容に関係しているので、ヒントを出しまくる。目的は、復習をして思いだしてもらって本日の授業を理解してもらうことだ。

その後は、渾身の力を振り絞って説明する。ちょっと進め方が早すぎたかも知れない。小テストをすると時間が取られるので焦ってしまう。

授業が終わるとyのポスター発表の練習。そしてやっと自分の準備に戻る。

最後のまとめ等を除いてほぼ完成。明日には完全に完成させねば。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain