再び失速サブ4ペース走10km・仕事と食事の準備に明け暮れる

10.07km 56:57 (5:39)

60.05kg 10.4% 4.5

たかどんが5時起きなのでわしも起きる。

午前中は、論文改訂。4月に学生と書いた論文のレフェリーコメントが国際会議の直前に返ってきたので、しばらく放っておいたが、少しずつ始めることにした。

昼食としてナポリタンを作成。それを明日の弁当のおかずの1品とする。それから、晩飯の支度や、弁当のその他のおかず等を仕込む。

再び少し論文改訂の仕事を続けて、夕方河畔に走りに出かける。相変わらず太陽が強い。1週間前、まだ涼しい頃には蝉が鳴いていなかったが、今日はミンミンゼミが鳴いていた。

昨日の辛い失速の記憶があるので、前半は出来るだけ抑えて走る。ただ、非常に快適に走れる。5kmの折り返しで平均5:32であった。Eペース走のようだ。本日も斜め上へのベクトルを意識する。

復路は昨日ほどではないが向かい風。しかも暑くてたまらん。呼吸も荒くなってくる。

徐々に失速を始める。ただ、斜め上を意識すると若干走りが良くなる気がする。

最後の方では大いに失速、暑さの影響もあるのだろうが、10kmをまともに走れなくなってしまった。

帰宅してまずシャワー。直ぐに汗を流さないとアレルギー反応が出てしまう。低温シャワーであら熱を取りつつ、体力の回復を待つ。

シャワー後には皮膚の薬を十分に塗っておく。

さて、明日も授業。その後は新論文の執筆を考える。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain