講義に明け暮れる

休足

59.55kg 9.9% 4.0

バスで出勤。

大学は本日は予備日で原則休講。しかし、わしは出張で休講にしたため補講に当てるので、全く日常と変わらない金曜日。

学生には本体は休みの所、出てきてもらって申し訳ないと思う。

まずは朝から論文執筆。

そして2コマ目は授業。言いたいことを言って早めに終わる。どうか頭の片隅にでも止めておいて、来年度には思いだして欲しい。

昼飯はたかどん作成の弁当。今日はこれが楽しみであった。食べて満足、そてし満足したら直ぐに昼寝に入る。

午後はまず小テストを確認し、その後は論文執筆。

そして4コマに授業。小テストをしたが、学生からの指摘でほぼ答えが明らかに。あまり良い問題ではなかったが、学生の点数取得には貢献したか。

そのテストの最中、真剣に取り組んでいる学生を見て思う、今しかないのだ、本当に純粋な気持ちで勉強できるのは。だから今は無邪気に楽しいんで頑張って欲しい。しかし一方では、きっと伝わらないのだろうな、わしも昔はそうだったしなと考える。

小試験の後は渾身の力で講義。ここは難しいところなので是非理解して欲しい。少し延長したが、延長前に半分ほどの学生は帰ってしまった。

帰宅途中で散髪。

さて、明日も小テスト採点、レポート採点、そして論文も書かねば。いろいろと忙しいがもちろん走る予定。

来週はあと2コマ分の授業と試験1コマ。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain