久しぶりのネガティブスプリット10km・論文達は順調に進みつつある

10.03km 1:00:00 (5:59)

59.85kg 9.4% 3.5

昨日走らなかったら疲労しないせいか、夜中に目が覚める。久しぶりに睡眠学習をして、今執筆中の論文の誤りを発見する。

ところが、ふと気がつくと朝になっている。

午前中にyとの論文の執筆。一応最後まで到達。最初に戻ってあと1週間集中すれば投稿できるレベルに達するであろう。

午後は、以前投稿した論文の改訂作業。今回のレフェリーには頭にくることが多いが、努めて大人の対応をする。ただ、エディターにはレフェリーの質の悪さに関して訴える予定。こちらもレフェリーの最後の指摘部分まで到達。

夕方、たかどんと河畔に走りに出かける。たかどんは家のまわりを歩き、わしは河畔を走る。

今日はとても暑い。走り出しが31.5℃。西にかかった積乱雲で太陽が隠れているが多少の救い。ただ、往路は大いに控えたEペース走。苦しくはないが、呼吸をしても空気が肺に入ってくる気がしない。こういう感覚は珍しい。

5kmの折り返しで平均6:07であった。そこから徐々にペースアップを試みる。最近の後半の失速に抗うため。

ビルドアップ的に1kmずつ徐々に上げていって最後はサブ4ペースへ。今はこれが精一杯。久しぶりのネガティブスプリットであった。

帰宅し水シャワーで粗熱を取る。身体のぶつぶつも一進一退。昨年のようなパンデミック的悪化とならないように最新の注意を払う。

少し前に感じた秋の気配は一体、何処へ?しばらくは厳しいランニングが続きそうだ。

明日も、新論文の執筆と旧論文の改訂。特に後者は一刻も早く仕上げたい。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain