休足・論文で疲労困憊

60.30kg 10.4% 5.0

昨晩もよく寝ているのだが頻繁に目を覚ます。相当に疲れている。体が火照っている感じだ。

いつも通りに起床し、雨の予報なので車で出勤。

終日、論文修正。アブストラクトから始めたら、ここだけで2時間近くかかってしまった。まあ、論文の顔みたいなものだから仕方ないが。

それからイントロも時間がかかる。とにかく、分かり易く歯切れが良い文章。心配な単語やちょっと気を利かしたが危うい文章は易しいものに置き換える。正確に伝わることが最重要。同時にスペルチェックもしていく。

1時間集中して休んで、を繰り返す。合間には生麦事件を読む。歴史の教科書ではたった1行で済まされるが、多くの人を巻き込んだ生々しい事件。

昼前になってもいつのものような食欲がない。もちろん食うのだが。原因を考えてみると、土曜日の炎天下でのロング走か。相当に消耗し、多少熱中症気味で内蔵もやられてしまったか。

午後も論文改訂。イントロを過ぎるとペースも上がる。

今日はなんとか10ページ進む。出来れば明日に最後まで到達したい。そうすると、水曜日に最後のチェックを行い木曜日に投稿できるかも。

気分としては走っている場合ではない感じがする。早く終わらせて心の平安を取り戻したい。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain